雷子 武将解説 呉 8 蒋欽 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

呉8回目。

真・三國無双ではメインキャラではないため書下ろし。

 

《蒋欽》

 

しょうきん。

周泰と共に孫策、孫権に仕え、

功績を上げたが、質素倹約に努め、

奢らない性格だった。

 

聡明だが教養に乏しく、

呂蒙と共に勉学に励み、孫権にその成長ぶりを称賛された。

 

徐盛と部下の賞罰についていさかいがあったが、

魏軍との戦いで従軍時、

蒋欽は徐盛をほめたたえ、

徐盛は蒋欽に感服した。

 

関羽との戦いでも功績を上げたが、

その帰還時に病没し、孫権に強く惜しまれた。

 

三国志演義では弓の名手となっていて、

常勝ではなく敗北もしてる武将として書かれている。

 

雷子では明るい性格の短髪イケメン。

知力58と普通だが、武力は88と高い。

三国志演義の設定と同じく弓兵。

 

特技鷹の目で攻撃範囲アップ+クリティカル率10%アップ。

竜子で騎兵防御力10%アップ。

虎子で槍兵防御力10%アップ。

 

正直なところ防御力アップについては、

あまり効果を実感したことは無い。兵種も限られるし。

 

ただ、その分鷹の目はかなり強い。

デフォルトでクリティカル率10%アップということだし。


呉軍はクリティカル率を上げる将も多いので、

彼らと組めば攻撃の2回に一回はクリティカルということも可能。

仲間想いの将が多いということの表現かな。

 

蒋欽は他三国志ではあまり注目されてない武将だが、

今回記事のために史実をじっくり見たら、

かなり魅力ある武将ということに気付いた。

そして、雷子での蒋欽も呉の軽妙な会話の一員として、

とても魅力的なキャラだと思う。