2015年10月の女友達と自宅にて 3/5 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

月に一回会っている、

10歳以上年下の女友達のKYUとのリポート、

10月編。

 

女友達と漫画喫茶へ  

↑過去記事リンクはこちら。

 

==========

 

全5回の記事の3回目。

 

《素晴らしき日々終了》

 

素晴らしき日々 公式

 


6月から全4回にかけて、

進めてきた哲学アダルトノベル、

素晴らしき日々がやっと終わった。

全てのエンディング制覇。

 

元々KYUはネットでBGMを聴いて、

紹介記事を見てこれは名作と思ってたけど、

プレイはできない環境だったので僕が買ってプレイ。

どちらが主ともいえない状態だった。

 

KYU

「こういう哲学的なゲームがとても好きなんです!」

 

で。

 

「なら、同じ製作者のゲームも買ってみようか?」

 

サクラノ詩 公式

 

ちょうど2015年10月23日に、

同じ作者の哲学アダルトノベルの新作が発売だったのだ。

テーマ的にも素晴らしき日々の流れをくんでる模様。


 

KYUは迷っていた感じだったが。

 

「大丈夫。僕も興味あるから。

このゲーム気に行ったし」

 


ただKYUのためだけでもない。

 

こうして、サクラノ詩は買っておくことになった。

でまた、今回のようにプレイするかもしれないということに。

 

まあ、僕もどんなゲームなのか、

あまり詳しくは調べてないんだがね。

 

《KYUのおススメの2本》

 

ルングルング オズの魔法使い  


PS1のゲーム。

オズの魔法使いをモチーフにした、

ファンタジーアドベンチャーゲーム。

 

KYUは小さいころプレイしていたが、

そのころは小さすぎてクリアまではできず。

そして、最近やっと再度手に入れる機会があり、

始めてクリアした。とても好きなゲームですごくやりこんだとのこと。

 

僕はPS1はプレイできる環境があるか不安だったが、

所持してるPS3の本体でプレイできることがわかり、

KYUのアドバイスを聴きながら序盤をプレイ。

 

非常に優しい世界で、

ちょうど僕は、他のオズの魔法使い系の、

ゲームもプレイしていたので、

世界観自体はとても興味があった。

 

なので、KYUから買い取ることにした。

 

KYUとしては、

思い入れのあるゲームの上に、

生産数が少ないために現在価格が高騰気味なので、

できれば高く買い取ってもらえたらありがたいとのこと。

 

というわけで¥3000で買い取った。

ちょうどネットで調べたらこれくらいが販売の最低価格だったので。

 

あと、記事には書いてなかったけど、

先月おススメのあった乙女ゲームの新作、

リアフェレス も買い取った。こちらも¥3000。

こちらは攻略ミニメモももらった。

 

KYUには、来月までに、

どちらか1本はクリアすると約束した。

ちょうど僕、他の積みゲーが片付いていて、

ゲームには取り掛かれる状態だったので。

 

続く。