真・三國無双シリーズ武将解説 晋 5 トウ艾 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

晋5回目。

トウ艾のトウの字が環境依存のため、カタカナ。

 

《トウ艾》

 

とうがい。

貧しい家の生まれだが、苦学し有能さを認められ、

司馬懿に抜擢を受けた。

水害を防いだりするなどの功績があり、

司馬師、司馬昭にも重用された。

 

地図作りがを重要視していて、

赴任先では詳細な地図を作成していた。

 

司馬昭に命じられ、

鐘会と共に蜀を攻め、

間道からの奇襲を成功させ、

劉禅を降伏させた。

 

だが、功績を大げさに主張する性格で、

さらに蜀の地での独断専行もあり、

鐘会などの意見で反逆者として投獄。

鐘会はその後反乱を起こし処刑されるが、

トウ艾も解放されず処刑された。

 

その後、トウ艾の名誉は回復。

妻や子などは許された。

 

無双では、大体この通りだが、

功績を大げさにいう部分はなくなり、

謙虚で不器用で武骨な肉体派。

地図を見るのが好きなのは同様。

 

トウ艾と鐘会の関係も、

「どちらも問題あり」という関係ではなく、

「自信家で問題のある鐘会と、常識人のトウ艾」という、

関係になっている。

 

というわけで史実とはちょっと違ってるけど、

それはそれで無双ならではの独自の関係なので、、

これはこれで結構面白い。

なぜか軍人風の外見で武器も独特なのも、

まあ個性として好き。