真・三國無双シリーズ武将解説 蜀 15 馬岱 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

蜀15回目。

 

《馬岱》

 

ばたい。馬超とともに蜀に仕え、

馬超の死後遺言にて馬氏のことを託したとされる。

将軍として、諸葛亮の死後退却時、

魏延が反乱を起こした際切り殺した。

 

その後、魏を攻めるも敗れる。

 

というのが正史の記載。

 

三国志演義では出番が増えていて、

馬超の登場からずっと腹心として共に戦い、

馬超の死後も諸葛亮の北伐に携わっていて、

魏延を殺すシーンもより一層ドラマチックになっている。

 

無双では。

 

飄々とした苦労人。

董卓時代の涼州の戦いにもいたりするので、

活躍時期がとんでもなく長い。

 

そして、正史でも演義でも、

殺す相手である魏延と、

無双では仲がいい。

 

無双での魏延は、

言葉が通じづらいがいい奴という扱いなので、

それを殺すのは不憫ということになったのだろう。

魏延の理解者となってる。

 

悪くない改変だと思う。

馬岱と魏延が同時登場なら殺す関係もできたと思うけど、

魏延は無双2、馬岱は無双6での登場だからね。

 

また、馬岱の武器はなぜか筆。

これはいったいなんでなんだろう。

筆自体は面白い武器だと思うけど、

これは軍師キャラの方が良かったのでは…。

今は慣れちゃったけどね。

 

=====

 

総合的には好きなキャラ。

飄々とした馬岱のキャラが良い感じだから、

魏延との掛け合いも安心して見れる。

熱血の馬超との掛け合いも面白いし、

苦労人のキャラ上手く表現できてると思う。