所持ゲームサントラ紹介 ドラゴンクエスト9 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

連載9回目。

===========

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック/すぎやまこういち
¥3,000
Amazon.co.jp


DSで発売したドラゴンクエスト9のサントラは、

シンプルに2種類のみ。

 

オリジナル音源&シンセサイザーアレンジの2枚組と、

交響組曲。

僕が買ったのはオリジナル音源&シンセ~の方。

 

DSは音源的には7や8などのPS系より劣るのだが、

もともと、すぎやま氏は、

ファミコン時代からゲーム音楽を作ってるので、

別に劣っていても問題ない。

充分聞きごたえのある名曲に仕上がってると思う。

 

《天の祈り》 

 

今作は主人公は天使で、

ゲームが始まると天界からスタートする。

その天界の荘厳で神聖で清らかな曲。

8の大聖堂は荘厳さがより強調されてたけど、

こちらは清らかさが強調されてる感じ。

過去作ではほこらなどに流れた曲に近い雰囲気。


オープニングだけでなく、

ゲーム中何度も天界には行くことになるので、

非常に印象深い曲。

 

《来たれわが町へ》

 

9の町の曲。

この曲は。

 

最初フィールド曲を想定されていたが、

ドラクエのメイン製作者、堀井氏が、

これは町の曲のほうがいいと変えた曲とのこと。

 

そう思って聞いてみると、

フィールドで流れてても僕はそんなに違和感ない。

ただ、すごく優しさを感じる曲なので、

町に流したのはやはり正解とも感じる。

9は僕の中でゲーム全体の印象が明るいのだが、

その印象付けに一役買ってくれた曲。

 

《渦巻く欲望》

 

ドラクエ5以降は、

ストーリーの要所のボスに、

専用曲が流れるようになった。

4は本当に一部のボスだけだったし、3以前は無し(リメイク前)。

 

というわけで今作9でも、

ボスの専用曲が用意されてるが、

今作は、欲に囚われた魔物という設定なので、

曲名がちょっと特殊になってる。一部そうでない奴でもこの曲だが。

 

威圧的な感じが強く押し出されていて、

いかにも中ボス!という感じがする、

結構好きなボス曲。

 

==========

 

次回は10。