龍が如く維新! キャラクター紹介 21 2人の最期 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次  

 

==========

 

今回もネタバレ満載。

 

十二章。

ストーリー途中の人は戻った方がいいかも。




2人の過去に登場した人物の、

最期が印象に残ったので。

 






《近藤勇》

 

登場も印象的だったが、

最期は、斎藤にすべてを託して亡くなる。 


最初は京を炎上させるつもりで動いていたが、

斎藤の思いをくみ取り、

京は炎上させずに、

それでも日本を救う道を模索し続けたという。

 

男として立派な志を見せてくれた。

 

《岡田以蔵》

 

史実ではとっくに亡くなっているが、

維新!ではここまで存命し、

近藤勇を倒す。

 

そして、業火の中で斎藤と決戦し、

最期は、

武市のことを斎藤に託し亡くなる。

 

岡田以蔵は、

龍が如く1の錦と桐生の関係と、

ほぼ同様になるように書かれていて、

モデルとの一体感がイイ感じ。

 

=========

 

この二人は死亡が非常に印象的に書かれてる。 


井上とか山崎とか、

きちんと書いてほしかった奴もいるけど。

 

あえて全員は書いてないのかもしれないな。

死亡シーンは書きすぎても一つ一つの印象が薄くなるし。

 

とにかく、一二章は好きだ。

 


次回は一三章。