メタルマックス4 世界解説28 ストーンバレー | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次

 

==========

 

《狭間の抜け道》

 

アイーダの交易所から北西にある洞窟で、

湿地帯から次の地域、ストーンバレーに通じてる。

 

ただ。

 

岩でふさがれてる。

 

《いわ》

 

まあ、岩でふさがれてるというのは、

RPGなどではよくある設定だ。

あからさまなフラグで、

イベントを終えると進めるようになったりする。

 

だから、この岩もそうだと…思ったよ僕も。

 

でも、違うんだわ。

 

別に特別なイベントは無しでも、

この岩は壊せる。

ただ、通常の兵器だと、

壊すまでのダメージを与えられない。

一番効率的なのはアイーダの交易所に売ってる、

鉄球ゴリアテ。

 

《鉄球ゴリアテ》

 

メタルマックス4のクルマは、

主砲、副砲など様々な武器を装備できて。

 

主砲は攻撃力がある代わりに弾薬制限があり、

副砲は弾薬制限が無い代わりに攻撃力が低め。

 

そして鉄球ゴリアテは、攻撃力があり弾薬制限が無いという、

二つの長所を合わせたものだが、

その代わりにとんでもなく重い。

馬力があるエンジンを持ってればそれほどのデメリットではないが、

そうではない場合装備することすらままならない。

 

この3種だけでも、

メタルマックスの「取捨選択の楽しさ」が分かると思う。

実際はもっと大量に武装があり、

全体のバランス考えつつ装備を整えるのが、

僕には非常に楽しい。

 

また、鉄球ゴリアテは見た目も豪快で、

岩をぶっ壊すのに説得力のある力強さ。

別にゴリアテが必須ではないけど、

僕は1週目も2週目もゴリアテでぶっ壊してる。


==========

 

《出口》

 

岩さえぶっ壊せば、

この抜け道そのものは非常に短い。

 

そしてトンネルを抜けると、

そこには岩だらけの荒野が広がる。

新天地、ストーンバレーだ。

 

次回はカラオケのいけにえ。