戦国無双chronicle2nd 武将紹介12 雑賀孫市 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次

 

==========

 

《口説き屋な傭兵 雑賀孫市》

  

信長を悩ませた、

紀伊を根城にする鉄砲使いの傭兵集、

雑賀衆のリーダー。

 

正体は諸説あるが、

コーエーは鈴木重秀が孫市説の模様。

 

正体がという文章からも分かる通り、

歴史的には不明な部分も多いので、

コーエー側としてはむしろ、

使い勝手が良いようで、

様々な戦場に出没する。

本来は紀伊近辺の戦いだけのはずだけど、

なぜか伊達家の戦いにもいたりする。

 

これは、雑賀衆が伊達家に協力した史実から来る、

話だそうだ。

 

無双的な性格は自分を色男と称する、

女好き。だが芯は熱い。

 

イベントは創作要素が強め。

ガラシャと一緒にいることが多いが、

史実での接点はたぶん無いはずだし。

 

あと、彼は秀吉と仲がいいのだが、

秀吉は彼に主人公の暗殺を命じたようだ。

 

2ndで加わったイベントは、

直虎をくどく話で完全に無双創作。

 

あと、伊達家のエンディング画像に彼がいる。

 

==========

 

ちなみに、戦国無双4では、

伊達家に片倉小十郎が参戦することが決まったので、

雑賀孫市が伊達家に出張る必要がなくなるかもしれない。

そのぶん、紀伊でのエピソードを増やしてほしいかな。

 

 

キャラとしては、

ちょっと現代チックすぎるかなと思うが、

傭兵の悲哀は結構書けてると思うので、

好きなキャラの一人である。