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6月18日より配信された、
3DSすれ違いMii広場の、
有料新ゲーム4個。
配信から1ヶ月たち、
それぞれのゲームを結構遊びこんだので、
今の時点での感想を書いてみた記事の続編。
前回記事
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ジャンルとしては、
[パズル]&[アクションRPG]となる、
盛りだくさんな構成。
ゲームの舞台は30階建ての館で、
どの階も、ろうかも部屋も階段も何もない。
それをすれ違った人がくれるピースで、
館のろうかや部屋を作っていく。
同じ色で
□□
□□
という風に4つ以上ピースを組み合わせると、
宝箱等、ゲームに有利になる、モノが出て来る。
違う色で組み合わせると宝は出ないし、
戦闘になる可能性がある。
ただ、戦闘になっても、
勝利することで武器が成長したりするので、
戦闘になる事も無駄ではない。
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ルールを理解したら、
どんどん効率よく進めるようになったけど。
一番最初にプレイした時は、
何の色でもいいからどんどんピースを埋めてたので、
宝箱がほとんど出ず、5階のボスを倒せない状態になった。
しょうがないので初期化してやり直し、
今度は上手く宝箱だらけで進めて、
5階のボスはとても楽勝で進めた。
正直なところ、
僕がきちんとチュートリアルを読んでなかった事が、
悪い可能性もあるが、
とにかく、僕は初回プレイはルールを理解できず進めたの事実。
すれ違いガーデンは、
チュートリアルが充実しすぎで最初はだるかったが、
こちらすれ違い迷宮は、
チュートリアルで理解できなかったという問題があったということ。
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だが、今となってはすれ違いゲームの中で、
一番ハマってる。
パズル要素も他の要素も充実してて、
すれ違った人の好きな色がゲームに直結するという内容が、
とても面白い。
すれ違い要素がきちんとゲームに組み込まれてて、
それでいてゲーム部分も充実してる。
というわけで、
僕が今一番楽しんでるすれ違い新ゲームは、
すれ違い迷宮だ。
次点がガーデン。
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総論としては、
4つの新ゲームは、
それぞれ長所も短所もあるが、
基本的にはどれもこれも楽しめたと言えるという事。
これが1ヶ月時点の感想。