日曜連載 ゲームプレイ記 2013年5月GW | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

無事学校の面接に受かり、

5月15日より学生になれることに。

 

良かった。

 

今週もゲームプレイは熱心ではない。

夜と休日のみ。

 

==========

 

《3DS どうぶつの森》

 

やっぱりハキハキ系が来ない…。

ライオンのグラさん引っ越しさせたの失敗。

 

そして、アネゴ系カンガルーのシルビア。

5月3日が誕生日だったが。

5月3日24時をちょっと過ぎたあたりに立ち上げたら、

誕生会は終わってた…。

よくよく考えたら日にち変わってるから当たり前だけど…。

 

でも、朝6時にイベントの大半は

次の日の切り替わりになることが多いから、

油断してしまっていたよ。

誕生日プレゼントあげられなかった。

 

《3DS トモダチコレクション》

 

クレヨンしんちゃんとか、エヴァのイカリゲンドウとか、

ポケモンアニメのタケシとか、

すれ違い通信で拾っていたアニメキャラを投入。

なかなかカオスで面白い。

うちのゲンドウはアップルパイが好物で、

喜びのダンスをよく踊ってる。

 

《3DS ガールズモード》

 

仕入れられる服の数が300まで増えた!

最近、お客さんの要望通りのジャンルを揃えきれて無くて、

ちょっと困ってた所に拡張。

良くできてる。

 

よし!クールやロックも仕入れてみよう!

 

《DSiウェア 任天童子》

 

やっぱり難しい…。

これは相当に思考能力が求められるな。

 

《WiiU ゲーム&ワリオ》

 

バードでのポンメダルを集めるコツが、

やっと分かってきた。

メダルはテレビ画面じゃないと表示されないと思ってたけど、

ちゃんとゲームパッドにも表示されてたのね。

葉っぱの無いマメがそれだったのね。

 

《PS3 真・三国無双7》

 

今週一番プレイしたのがこれ。

5時間くらいかな。

 

ストーリーモードはクリアしたので、

もう一つのモード将星モードをプレイ中。

ゲームとしては単調なんだけど、

収集要素が充実しててプレイし始めるとハマる。

 

キャラクターが結構好きな僕は、

相性が良いようだ。

 

《今週のゲーム音楽》

 

ニコニコ動画 ぷよぷよ 魔導物語アレンジ

約30分

 

今週何度も聴いた曲はこれ。

ぷよぷよは今はセガが版権を持ってるけど、

その前はコンパイルという会社が版権を持っていた。

そして、そのコンパイルが作ったRPG、

魔導物語のザコ敵がぷよぷよだった。

 

気づいたら、元ネタの魔導物語よりも、

ぷよぷよの方が有名になっていた。

で、どちらもBGMが非常に良かったのだ。

 

今は明るい曲がメインだけど、

魔導物語は切なげ、郷愁を感じるファンタジー曲も多く、

ぷよぷよも初期はそういう曲が多めだったのである。

 

今回の動画は、そんな曲のアレンジを集めたもの。

どれもこれもシリーズの名曲ばかり。


 

==========

 

学校が始まったら、

ゲームプレイは控えめにしなきゃいけないし、

ゲームをプレイしたいなら来週が最後だな。