どうぶつの森のこだわり 1 フィールドBGM | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

目次

 

公式サイト


==========

 

今週より開始の新連載。

コンセプトは、

どうぶつの森の魅力の説明。

 

おまけとしてラコスケ(ラッコおじさん)の、

哲学付き。

 

第1回は、

《フィールドBGM》

 

=====


《フィールドBGM》

 

ニコニコ動画 とびだせ~1日のBGM集 24時間

約50分

 

ニコニコ動画 おいでよ~1日のBGM集 24時間

約45分


どうぶつの森のフィールド曲は

全24曲。

 

どうぶつの森シリーズは全て、

プレイ開始時に実際の時間と連動して、

ゲーム中でもその時間の流れがリアルタイムで進むのだが。

 

毎時ごとに別の曲が流れるのだ。

 

曲自体はそこまで長い曲じゃない事も多いが、

曲の内容は朝、昼、夕、深夜のそれぞれのイメージを、

うまく表してると思う。

 

3DS版はほとんどの曲が新曲になってる模様。

旧作はけっこう同じ曲が使われてた率が高かった。

 

この時間ごとのBGMのおかげで、

今何時なのか、BGMで感覚的に分かるという、

他ゲームにはほとんどない独自の仕様である。

 

=====

 

また。

 

ニコニコ動画 街へ行こうよ~ レイニーディ

雨の時のBGM

 

というわけで、

全ての曲は雨(雪)バージョンアレンジが存在してる。

24曲あるのに、さらにアレンジまで存在。

 

しかも。

 

釣りとか、虫取りとか、

集中して獲物の音を聴くべき時は、

フィールド曲の音が小さくなる。

 

というわけで、

フィールド音楽は環境音的なものだけど、

ここまでこだわって作られてるのがどうぶつの森。

 

僕は他のゲームで、

朝と夜は曲が違うとか、

朝昼夕方夜が曲が違うとか、

そこまでは見たことがあるが。

 

24時間毎時間曲が違うなんてものは、

みた事がない。

何時に立ち上げても違う雰囲気を味わえるし、

毎日同じ時間に立ち上げてればいつもの雰囲気。

 

こだわってるなぁ。

 

==========



《今回のラコスケ》

 

「バスルームの 

はいすいこうに

流れていくのは

過去の自分である」

 

普段は感じられない、

時の流れを実感できる瞬間ってことか。

 

==========

 


 

次回からもしばらく音楽の話。