2012年12月の購入予定&注目作ゲームソフト | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

2012年12月の目玉は、

Wiiの新機種、WiiU。

 

===========

 

《Wii U》

 

といっても、

もう、ほとんどの通販&店舗が、

予約は打ち切ってるはず。

 

ただ、そもそも予約を受け付けてない、

量販店も多いので、

そういう店なら発売日に買う事も可能なはず。

 

あと、今回はゲームファン向けのアピールソフトが、

初期に多いことから、

一般を巻き込んだブームになるのは、

もうちょっと後になると予想。

年始を超えれば普通に手に入ると思ってる。

通常版のベーシックならね。

 

マニア向けのプレミアムは厳しいかも。

 

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)/任天堂
¥31,500
Amazon.co.jp
 
クロ本体。本体の記録領域が多い他、
特典もあるマニア向け本体。
僕が予約したのはこれ。


Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)/任天堂
¥26,250
Amazon.co.jp
 
通常本体。普通にゲームを遊ぶ分にはこれでも充分。


New スーパーマリオブラザーズ U/任天堂
¥5,985
Amazon.co.jp
 
購入予定のNewマリオの新作。
DSの1と2はあまり進化が無い続編だったが、
今作はWiiの続編として、
ゲームパッドを使った仕掛けなどいろいろな新ギミックが、
加わると思う。定番ながら新作としても期待してる。


Nintendo Land/任天堂
¥4,935
Amazon.co.jp
 
購入予定。 
様々な任天堂キャラクターが共演し、
ゲームパッドを使ったアトラクションを楽しむゲーム。
とりあえず、謎の村雨城ファンである僕は、
鷹丸の登場がうれしすぎる。
 
過去には、
鷹丸が出るという理由で、
戦国無双3Wii版を買い、
そのまま戦国無双シリーズにハマった経歴もあるし。
 
《3DS》
 
レイトン教授VS逆転裁判/レベルファイブ
¥5,980
Amazon.co.jp
 
11月29日発売。
厳密には11月だけど再紹介。
 
今作のウリは、
逆転裁判1~4のシナリオを担当した、
巧さんによる久しぶりの逆転裁判という事。
レイトンとのコラボでどうなるのかはまだ未知数。


ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち/スクウェア・エニックス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
2月7日発売だが、
大作なので紹介しておく。
 
3DSに移植されるもとはPS1のドラクエ。
9で採用されたすれ違いシステムや、
転職による着替え、3D対応など、
ほとんど作りなおしと言ってもイイくらいのリメイク。
 
個人的には鬱ストーリーも好きだったので、
購入決定。


《PSP》

MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete 特典 オリジ.../日本一ソフトウェア
¥5,040
Amazon.co.jp
 
11月29日発売。
雑誌のレビューなどを見ても、
基本的に旧作をほぼそのまま移植した模様。
 
正直なところ、
操作性やプレイ感が快適になってたりしたら、
ストーリー的には大好きな作品だし、
オススメしたんだが…、
そのままならオススメとまではいかないな。
 
《PS3》
 

龍が如く5 夢、叶えし者 予約特典 龍うた -龍が如く5 THE BEST SONGS SEL.../セガ

¥8,800

Amazon.co.jp

 

全シリーズプレイ済みの、

現代の繁華街を舞台にしたヤクザアクション最新作。

映画的な見せ場重視のストーリーと、

爽快かつ破天荒な暴力アクションと、

とことんまで作りこんだ夜の町の探索が楽しい作品。

今作は主人公が5人いて、

過去にはいなかったタイプの主人公もいるから、

その辺が楽しみ。

 

=========

 

というわけで、

今回記事は紹介したゲームは全て購入予定。

積む予定のゲームもあるけどね…。