メタルマックス2R 新要素紹介 25 スワン | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

《過去記事目次》

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック  ¥1,995

エビテンによるサントラ予約ページ

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

===========

《スワン》

 

白鳥の遊覧船をそのまま住居にしたという、

メタルマックスだけでなく、他RPGを含めても、

なかなか見ない設定の町。

 

しかも、そんな外見なのに、

住民は全部男で、

イベントも全て漢くさいものばかり。

 

《固定中ボス ガルシア》

 

WANTEDではないけど、倒さないといけない中ボス。

このゲーム中では結構こういう敵は少ない。

 

ガルシアはオープニングに出てきてた、

性格の荒い賞金稼ぎ。

ひん死になったが死なず、身体を改造された悲劇の男だが、

その恨みを主人公にぶつける嫌な奴。

 

ガルシアとは決闘になるので、

1体1でしか戦えないが、

旧作よりはるかに強くなってるので、

きちんと戦闘系のメンバーを戦わせないと倒しづらい。

 

ただ、主人公で戦わせると、

なぜ、主人公への専用のセリフを話すので、

できれば主人公で戦わせたい。

ナース主人公でサブが非戦闘系の人なんかは、

難しいだろうけどね。

 

あと、旧作と違い、

固定ボス戦は専用戦闘曲が出来たので、

臨場感が増した。グッドジョブ。

 

《立会人》

 

新クエスト。ガルシア撃破後に、

決闘しようとする2人の男の、

立会人になることを依頼される。

 

このクエストは、両方がなぜ、

この決闘をしなければならないのかを、

きちんと聞く事が出来る。

 

スワンの町の人たちの性格がより分かる、

グッドな追加イベント。

 

《スワン発進!》

 

この白鳥の遊覧船を、

発進させようという新クエスト。

難易度はクソ高いが、

クリアに必須なイベントではないのでアリかな。

 

そして、クエストを終えると、

湖を優雅に駆ける白鳥の遊覧船の姿が!

主人公達の船になるのだ!

 

すげえ。かっこわるいを1週超えてカッコイイ。

 

また、発進後は、

住民たちがそれぞれ行きたい場所を教えてくれるので、

その希望通りに連れて行ってあげる事も出来る。

何も報酬はないけど、住民たちに愛着が持てる。

 

ただし。

 

届け終わる前に、この白鳥の遊覧船が、

主人公達の全滅により沈むと、

船内には死体の山が出来る…。

 

別に、ゲーム的には困ることはないんだけど、

あまり気分は良くないので、

全滅はしないことをオススメする。

 

===========

 

スワンは好きな町だったが、

今作でより好きになった。

 

次回は石油採掘場。