DS MM3プレイ記 14 イービル不動産 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

9月上旬現在、在庫は適正。

メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785
Amazon.co.jp
購入予定。  

公式サイト

 

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

===========

 

バオーバーブンガーを倒したり、

やり過ごしたりして超えた先にある、

大きなビル。

 

《イービル不動産》

 

モンスターが大量にいる廃墟で、

迷い込んだトレーダーたちが根城にしてる。

 

ここは、モンスターを倒して、

トレーダーたちの頼みを聞いてると、

どんどん復興していき、

最終的にはゲーム中でも、

トップクラスの施設数の町になるという仕組みがある。

 

過去メタルシリーズでは、

壊すことはあっても、復興は無かったので、

なかなか新鮮。他RPGではチラホラある設定だけどね。

 

《WANTED ヨージンボーグ》

 

「人類サン コンニチワ!

ソシテ サヨウナラ!」

 

だったかな。

正確じゃなかったかもしれないが、

大体こんな感じで不動産の地下で襲ってくる刀を持つ暴走機械。

 

地下はどうやら研究所だったらしく、

遺書の中に、

[ヨージンボーグが暴走して外に出れない 食糧が足りない

薬を飲みながら飢え死にを待つのみか…笑える]

みたいな文章がある。

 

主人公たちは何とか倒せるけど、

一般人にはそりゃ無理だわな。

 

《ゲンキデル》

 

地下の自動販売機で売ってる。

弱ってる老人に飲ませるイベントがあるので取ってくる。

すると。

 

老人

「賞味期限が50年過ぎてるが…」

 

若い女

「賞味期限って、何?」

 

ああこういう世界なのね。

僕らは分かるけど、

この世界の若い世代は、

そもそも賞味期限なんて単語を知らないのか。

 

まあ飲ませるんだが。

 

《敵出現率》

 

はっきり言って、

ここの敵出現率は異常。

本当にひどい。2.3歩歩くと敵が出る。 

が、実はこれ一階のみ。

他の階はそうでもないし、

ある程度イベントを出現率が下がり、

かなり進めると一階には敵は出なくなる。

 

なので、少しだけ我慢しよう。

 

僕は1週目、我慢しきれず、

ここのイベントはかなり後回しにしたが。

 

==========

 

続く。