カードヒーローSC 対人用カード解説40 | yosiのゲーマー日和

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紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

テーマ《カードヒーロー》をクリックで、

過去記事は見れます。

 

カードそのもの能力は、

非公式紹介ページにて確認を。

 


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僕は、

彼を解説するために、

この連載をしてきたといっても過言じゃない。

 

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《79 マンクス》

 

・レベルなし HP5 アタック2P

とくぎ きこうは ひとつとび1P

とくせい けんしん こうげきをうけると、

まえのモンスターのHPを1かいふく

 

ファイアーエムブレムの僧侶リフ がモデル。

非公式だがほぼ間違いない。

第1作は攻撃を受けるとレベルアップという仕様で、

攻撃を受けることで味方を助けるマンクスとコンセプトが近い。

 

そして、ソフト版よりHPが1上がり、

前列の場合《レベルの上がらないラッフィー》として、

使えるようになった。

 

で、後列の場合、

ラッフィー以上の使い勝手になる可能性も秘める。

防御デッキに最適の特性、献身を持つ。

 

=====

 

ソフト版の別ルールの場合、

献身は下手をすると、

敵を回復させてしまう恐れのある特性だったが、

スピードバトルの場合陣がずれてるのでその問題はない。

 

で、献身により、

《エル・ソル》《フェニックス》《オヤコダケ》等の、

レベル1から陣全てに攻撃できる特技を持つモンスターの、

総攻撃力を軽減できる。

 

特にオヤコダケに非常に相性がよく、

マンクスがいれば前列の攻撃はレベル1なら、

1以下に抑えられ、なすすべもなく倒される可能性が減る。

 

また、バーサクパワーと組ませると、

《敵に1多く攻撃後、自分が攻撃を受け味方前衛を回復》となる。

攻撃と回復を同時に行え、非常に有用。

 

ブラックレインも、

《前衛以外の全員を1攻撃》という状況になる。

 

ちなみにこれらは、

マンクスのHPが1だと回復はダメなので注意。

 

=====

 

また、どうしてもHPを1回復したいとき、

前衛がマンクスを攻撃するという手段もある。

 

マンクスはかわいそうだが。

 

=====

 

後列に置いた方が良いけど、

前列に置いても普通に使えるので、

もうレベルアップがあまり関係ない戦闘終盤では、

あえてそうするのも良い。

 

僕は、

使用率の高いトップ3が

・ボムゾウ

・ゲイラ

・マンクス 

となってる。

 

それくらいマンクスにはお世話になった。

 

そして今日も殴られてもらう。