軽くエッセイ 赤い夢… | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

夢(寝る時の方)の話は基本的につまらない。

 

理由は簡単で、

単純に脳の記憶の整理でしかないから。

まあ昔のことが引っ張り出されてカオスになることもあるが、

それを人に話しても分からんてば。

 

というわけなんだが、

それでもあえて今回は夢の話。

 

==========

 

週刊少年ジャンプに連載してた、

漫画家鳥山明さんのキャッチコピーは、

《夢はいつもオールカラー鳥山生にお便りを…》

 

たぶん、日本でもトップクラスの芸術肌の人だから、

そうなるんだろうなと思う。

 

僕は逆だ。

 

夢はいつも白黒だ。

 

僕はアスペルガー症候群で、

これは要は芸術脳である右脳が特に弱いから、

まあしょうがないと思う。

 

しかしだ。

 

《白黒なのに、なんでたまにだけ色があるの?》

 

==========

 

いままではっきりと赤色と認識できた夢。

 

赤信号 白黒のビル街だけどそれだけ

・追いかけてくる火の玉

・火山地帯の溶岩

・幽霊船っぽい舞台の血塗れ死体らしきものに追われる 

死体描写なし

・駅で電車の血塗れ事故発見 

死体の描写なしだが血だけびっちょり


もう本当に勘弁してください。

どうせなら全部白黒ならそんなに怖くないのに…。

 

直接的な描写はほぼないんだけど、

ホラーとしてはむしろ間接的な描写の方が怖いことは、

ホラー映画を見る人にはご存じだろう。

 

ましてや、

他白黒なのにだけ強調されてるんだもん…。

 

=========

 

と、ここまで書いたところで、

最近Wiiで、

そういう世界観のゲームが発売されたことを思い出した。

 

MADWORLD(マッドワールド)【CEROレーティング「Z」】/スパイク
¥7,140
Amazon.co.jp
 

公式サイト

 

・殺す殺す殺す殺す殺すという感じの、

バイオレンスアクション。

白黒世界にのみい。

 

僕は、いろいろなゲームがあるべきと思ってるので、

この極端なゲームを結構評価してるが、

プロモーションビデオの時点でもう耐えらない。

僕の夢の世界じゃないか…。

いやだいやだいやだ。

 

==========

 

夢の話に戻るけど

前に一度だけ、

を認識したこともあった。

水だったと思う。

 


白黒世界にだけは、

なかなか幻想的で悪くなかった。

インパクトは薄いのでたぶんあまり出てこないだろうが。

 

というわけで、

頑張って脳を鍛え、

とかとか爽やかな色の出番を増やそう!

 

鍛え方が分からん。