カードヒーローSC 対人用カード解説30 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

関連記事

紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

テーマ《カードヒーロー》をクリックで、

過去記事は見れます。

 

カードそのもの能力は、

非公式紹介ページにて確認を。

 


==========

 

《60 どこでも》 

 

・コスト2 どこにでも攻撃できるようになる

 


ただし、

《通常攻撃のみ》という縛りがあるので注意。

特技はダメ。

 

特に後衛は忘れがち。

 

このマジック、

後衛で実力を発揮するスーパーカードと、

とても相性が良い。

 

《ボムゾウ→ボムキング》

《ラッフィー→聖獣ラフィオー》

《ジャレス→ジャレット》

《ドノマンティス→ファレイナ》

《クレア&ラティーヌ→聖天ソフィアス》

《マナトット→パパトット》

 

この辺は文句なしに使える。

 

また、

《テトカ→ガンガガンガ》

こちらはHPが高いので、

前衛でほぼ1ターン以上耐えられるし、

どこでもを使う価値がある。

この場合敵後衛に使うわけだね。

 

他のでも、

変身後の事を考えないのなら、

ほとんどの前衛変身カードはコンボ可能。

 

ただ、ガンタスとビヨンドは無理。

理由は通常アタック0Pのため。

 

また、ジャレスは、

レベルアップにより後衛でも攻撃可能になるので、

スーパーカードなしでも充分戦力になることから、

その辺を意識したコンボを組むと良いかも。

 

=====

 

まあスーパーカードに変身できなくても、

使い道はあるマジックではあるが、

やはり攻撃マジックの方が使い勝手が良いので、

せめてレベルアップをからませないとあまりうまみがない。

 

 


僕はスーパーカードを入れたデッキには、

ほぼ入れてる。

時には二枚入れてる時まであるほど。

 

《61 呪縛》

 

・コスト2 移動不可になる

 

地味。

 

残念ながら使い道の薄いマジック。

これは完全にソフト版の別ルールのためのもの。

 

ワープが不可になるとか、

グングニエルが無力化するとか、

使い道はあるんだけど、スピードバトルは妨害するなら、

その分攻撃する方が良いのよ。

カード枠も非常に少ないし。

 

一応、ダークホールとのコンボで、

絶対逃げられず消滅確定というものがあるが、

コストが5必要なので、負け寸前だっちゅーの。

そこまでに2枚マジックを温存するくらいなら、

別のマジック二枚入れておいたほうがいいって。

 

対人戦でも使ってる人はほぼ見ない。

 

=====

 

ということは、

意外な使い道が隠されてる…かも。

 

==========

 

どこでもは重要。

過去記事でスーパーカードの解説でもよく出したし。

 

呪縛はちょっと使いづらい。