カードヒーローSC 対人用カード解説18 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

関連記事

紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

テーマ《カードヒーロー》をクリックで、

過去記事は見れます。

 

カードそのもの能力は、

非公式紹介ページにて確認を。

 


==========

 

今回は通常モンスターと、

スーパーカードのセットを紹介。

 

《39 テトカ》

 

・レベル1 HP5 アタック2 特技 レベルダウンコスト2

・レベル2 HP5 アタック3 特技 レベルダウンコスト1 


トーテムポール。

 

ソフト版より若干パワーアップ。

レベルアップ時の攻撃力が上がってる。

そのため、よりスーパーカードに成りやすくなった。

 

しかし。

 

真価は特技にあると思ってる。

レベルダウンが悪魔のダンスよりコストが低くできる。

 

といっても、レベル1では隣接した相手のみだが、

前列に出せば敵前列と味方後列に使えるし、

後列に出して味方前列に使うという使い方もアリ。

 

悪魔のダンスでも説明したけど、

レベルダウン=HP全回復。

ここをうまく使えば、無限機関を作ることも可能。

 

対戦相手はたまったもんじゃないけどな!

 

レベル2で特技が使いやすくなるので、

どこでもを使って後列でレベルを上げるのもアリ。

厄介な敵のレベルダウンを自在にできるようになる。

 

まあ、敵に使うと、

その分攻撃の機会が減るわけで、

やはり、あくまで補助だけどね。

勝ちにつながるのはやはり味方に使うとき。

 

《40 ガンガガンガ》

 

・レベル3 HP9 アタック3


テトカの最終進化で、

ゲーム中もっともつまらないスーパーカード。

 

なにしろ、HPが高い「だけ」で、

攻撃力も平凡な3.特技なし。

 

しかしその分、HPはゲーム中他に存在しない9で、

ソフト版より1上がり、

一撃で倒せることはあり得ない。


マジックの補助があってもごくごくわずかの可能性のみ。

 

(SCの仕様の場合、スーパーカード同士の戦いがないので、

デスチェーンを使ったデインでランダムダメージのみ)

 

そのため、

ほとんどの場合1ターン生存できる。

スーパーカードが出てる時点で戦闘は終盤なので、

そこでの生存は勝利につながることも多い。

 

まあでも、再生とか悪魔のダンスとか、

ほかならぬテトカとか、ダークホールとか、

いろいろ弱いものもあるけどな!

 

ソフト版のもう一つの進化形態は、

レベルを奪い取るというなかなか面白い特技を持ってたけど、

SCでは使いづらいし、まあしょうがないかな。


 

ちなみにお手軽にできるテトカの欄でも説明した、

無限機関コンボは、

[ガンガガンガ  前列]

[テトカ       後列]


こうしておくと、ガンガガンガがHP減った後、

テトカの特技でレベル2テトカに戻れる。

攻撃力も下がらないし、特技も使えるように戻る。

 

まだ決めたことはないけどね。

 

==========

 

テトカ系は、

スーパーカードに成れる前列の中では、

かなり実用的な特技を持ってるので、

面白いカードでありお気に入り。

 

現在レギュラーデッキが2つある。