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カードそのもの能力は、
非公式紹介ページにて確認を。
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今回は通常モンスターと、
スーパーカードのセットを紹介。
《39 テトカ》
・レベル1 HP5 アタック2 特技 レベルダウンコスト2
・レベル2 HP5 アタック3 特技 レベルダウンコスト1
トーテムポール。
ソフト版より若干パワーアップ。
レベルアップ時の攻撃力が上がってる。
そのため、よりスーパーカードに成りやすくなった。
しかし。
真価は特技にあると思ってる。
レベルダウンが悪魔のダンスよりコストが低くできる。
といっても、レベル1では隣接した相手のみだが、
前列に出せば敵前列と味方後列に使えるし、
後列に出して味方前列に使うという使い方もアリ。
悪魔のダンスでも説明したけど、
レベルダウン=HP全回復。
ここをうまく使えば、無限機関を作ることも可能。
対戦相手はたまったもんじゃないけどな!
レベル2で特技が使いやすくなるので、
どこでもを使って後列でレベルを上げるのもアリ。
厄介な敵のレベルダウンを自在にできるようになる。
まあ、敵に使うと、
その分攻撃の機会が減るわけで、
やはり、あくまで補助だけどね。
勝ちにつながるのはやはり味方に使うとき。
《40 ガンガガンガ》
・レベル3 HP9 アタック3
テトカの最終進化で、
ゲーム中もっともつまらないスーパーカード。
なにしろ、HPが高い「だけ」で、
攻撃力も平凡な3.特技なし。
しかしその分、HPはゲーム中他に存在しない9で、
ソフト版より1上がり、
一撃で倒せることはあり得ない。
マジックの補助があってもごくごくわずかの可能性のみ。
(SCの仕様の場合、スーパーカード同士の戦いがないので、
デスチェーンを使ったデインでランダムダメージのみ)
そのため、
ほとんどの場合1ターン生存できる。
スーパーカードが出てる時点で戦闘は終盤なので、
そこでの生存は勝利につながることも多い。
まあでも、再生とか悪魔のダンスとか、
ほかならぬテトカとか、ダークホールとか、
いろいろ弱いものもあるけどな!
ソフト版のもう一つの進化形態は、
レベルを奪い取るというなかなか面白い特技を持ってたけど、
SCでは使いづらいし、まあしょうがないかな。
ちなみにお手軽にできるテトカの欄でも説明した、
無限機関コンボは、
[ガンガガンガ 前列]
[テトカ 後列]
こうしておくと、ガンガガンガがHP減った後、
テトカの特技でレベル2テトカに戻れる。
攻撃力も下がらないし、特技も使えるように戻る。
まだ決めたことはないけどね。
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テトカ系は、
スーパーカードに成れる前列の中では、
かなり実用的な特技を持ってるので、
面白いカードでありお気に入り。
現在レギュラーデッキが2つある。