カードヒーローSC 対人用カード解説8 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

関連記事

紹介

 

カードヒーローSC公式

非公式紹介ページ

 

テーマ《カードヒーロー》をクリックで、

過去記事は見れます。

カードそのもの能力は、

非公式紹介ページにて確認を。

 

==========


《16 アーシュ&ロロ》



・レベル1 HP5 アタック2 特技 ひりゅうロロ2

・レベル2 HP5 アタック3 特技 ひりゅうロロ2

 

少年と子供龍。


一度だけノーリスクで、

2ポイントの遠距離攻撃ができる。

それ以外はタコッケー以下の中衛。

 

が。

 

その一度が、

とてつもなく戦略として重要だったりする、

中~上級者が好んで使うカード。

 

[前衛に置くと]

 

前衛の場合、

後衛にダメージを与えることも可能。 


対戦相手に先手を取られ、

倒されること確定の場合でも、

後衛に一矢を報いておくことも選択できる。

その後衛がHP3なら瀕死になるし。

体力の高い中衛でも。

前に出ることをためらわせることができる。

 

[後衛に置くと]

 

前衛ほどのうまみはないが、

レベルアップに関係する時だけ攻撃し、

そうでない場合は撃たないことで、

相手にプレッシャーを与え続けることができる。

 

=====

 

どちらの場合も、

ロロを撃つタイミングが非常に重要。

 

特に後衛の場合、

撃った後はただのデクノボウなので、

気をつけよう。

 

また、ロロはストーンを使わない関係上、

マジックカードと相性が良い。

僕は良くパワーアップ系と併用してる。

 

あと、シフトチェンジや再生で、

ロロは復活する。

これを活かせば、

実質4ダメージを後衛に与えることも可能。

 

このカードをうまく使いこなせば、

中級者以上!

 

たぶん。

 

ただ、デッキに2枚入れると、

後衛で何もできないアーシュができやすい。

僕は1枚にしてる。

 

=====

 

他社のロックマンに似てる。

 

=====

 

カードヒーローがアニメとかメディア展開したら、

主人公になりそうなキャラクターと掲示板で語っていたけど、

確かにそうだな。

少年ヒーローって感じで。

 

ロロは毎回どこかに消えて、

それでも次回までには戻ってきてるという感じで、

定番化しそう。



《17 シトラス》

 

・レベルなし HP5 アタック2


非常に使いづらい、

麗しき女性騎士。

 

カードヒーローにおいて、

レベルアップしないカードは、

その分特技を優遇されてるのだが、

シトラスの場合、直接的には優遇はない。

 

そのため実用性は乏しい。

それでもソフト版より体力増えてるけどね…。

 

自分を犠牲にして、

後衛をレベルアップさせても、

相手をレベルアップさせてしまう…。 

 

実用するなら、

スーパーカードとセットにしないと無駄。

 

一番実用的なのは、

ビヨンドをビョーグルにするためにアシストすることかな。

他にもガンタスとか。

 

一時期使おうと思ったけど、

ちょっと難しかった。

 

デザイン自体は、ジャンヌダルクみたいで、

結構好きだけどね。

 

==========

 

今回はアーシュ~の方の解説に力を入れた。

対人戦では使ってる人も多いし、

工夫も凝らしやすい面白いカードだし、ね。