車中泊のゲームレポート 4  | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事


0 出発  

1 登山レポートに、ならなかった…

2 登山→車中泊レポート

3 車中泊レポート 食事

 

今週9月第2週はいつもの連載をしないで、

旅行記に特化します。

あと、タイトルは変わってるけど続きです。

 

==========

==========

 

・9/3 15時~16時

 

マジックライス(乾燥ご飯)に水を入れて、

掻き回し、60分待つ。

これできちんとした飯の出来上がり。

 

しかし。

 

60分って…長いな。

 

そろそろ暇つぶしが必要だな。

 

=====

 

相変わらず外は雨。

きちんとした雨具が無いので外出という選択肢は無い。

 

・アイポッドナノ

・DSi&ソフト7本

・本1冊

 

以上が娯楽の全て。

 

ちなみに、ガソリンは半分以上残ってるが、

使う気は無い。エンジンはかけない。

電気も最小限しか使わない。

もし仲間が帰ってきて全部尽きてて帰れなかったらしゃれにならん。

 

だから、ラジオ聞くとか車内音楽掛けるとかの娯楽は不採用。

 

=====

 

アイポッドナノの音量を最小限にする。

何しろ雨の音以外は無音の空間なので、

小さい音で充分。充電することは出来ないので節約モードで利用。

 

音楽の内容は、

・ゲームフォルダ 山

・ゲームフォルダ 村

・ゲームフォルダ 荒野

・ゲームフォルダ 砂漠 

・ゲームフォルダ 海

 

登山に比較的向いてると思われる曲を400曲ほど。

ファイナルファンタジー3.4.5.6の山の曲や

ワイルドアームズシリーズのフィールドの曲や、

ドラクエ3.4.5.6.7.8.9の村の曲や

ありとあらゆるRPGの砂漠の曲

海腹川背シリーズのフィールド曲などなど。

 

いやーこの状況だと染みるわ。

 

==========

 

本一冊。

三国志大戦3 猛き鳳凰の天翔 ファーストステップガイド (ホビージャパンMOOK 306)
¥1,500
Amazon.co.jp
 
僕はカードゲームはお金を気にして遊ばないのだけど、
カードの性能を見ながら色々考えるのは好きだし、
三国志も好きなのでこの本を買った。
 
この本を読んでいたら、
あっという間に1時間が過ぎた。
 
==========
 
・16時半
 

雨が降り注ぐ暗闇のなか、

車の中で一人冷や飯を食べてる僕。

周りには誰もいない。一緒に来た仲間も、

他人も。

たぶん半径10キロほど誰もいないだろう。

 

中々普通じゃないシチュエーションにワクワクするぜ。

冷や飯とは言っても塩味が利いてて充分美味しいし。

元々一人は大好きだし、これはこれで楽しい。

 

・17時

 

アイポッドを聞きながら本を読んでる。

本を何故持ってきたかというと、

いざというときの暇つぶしのためなので、

今がそのいざというときだ。

 

だが。

 

・18時

 

ダメだ。

本を読めないくらい暗くなってきた…。

 

確かに雨ではあったが、

それでもそれなりの光があったが、

もうそれすらなくなってきた。

街灯なんか何も無い場所だし。

 

よし。

 

DSiプレイに移るか。

 

まずは明るさを調整して…。

最も暗い段階で。

DSiは旧DSよりも明るいのが長所だが、

その場合、電池の持ちが悪い。

今回の場合、充電する事が出来ないので、

暗くして長持ちさせるべき。

 

暗い画面でも、一定の光はあるので、

暗闇でもプレイ可能。

 

===========

 

そして。

 

せっかくこのシチュエーションなんだから、

ホラーゲームを遊んでみよう。

最高の臨場感になるぜ!

 

続く。