コンビニの仲間と2009年に再会 2 15時間労働 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

2001年 コンビニで学んだこと…

 

以前完結したコンビニ勤務記だけど、

昔の仲間と再会してしまったので、

後日談を短期集中連載。

 

前回記事

1 電話番号

 

==========

 

アキマサは相当にひどい条件で、

コンビニ勤務をしていた。

 

==========

 

まあでも、ヒドイというのは、

あくまで現段階での僕のイメージ。

まだ詳しいことをきいてないし。

 

「毎日15時間?」

 

アキマサ

「いヤ。12時間の日もあル。」

 

それでも長いな…。

 

深夜労働の場合、はっきり言って生活が狂う。

昼間にいくら寝ても夜の睡眠と質が違う。

 

僕の場合、週休二日で深夜労働をしていたので、

連休一日目はぐっすり寝て、

連休二日目は朝方の暮らしをするという事で、

バランスをとっていたけど、週休一日ではそれも難しい。

 

ましてや。

 

「15時間労働の場合、何時に始まって何時に終わる?」

 

アキマサ

「22時かラ仕事開始。13時に仕事終わル。

昼バイトがいル日は10時に終わレル」

 

なるほどね。

 

アキマサ

「15時間の日が続クト、寝るノ3時間ダケ…」

 

うわそりゃきつい!

だって、ただでさえ昼間にしか寝れないから、

眠りの質が良くないんだぜ?

それなのに3時間なんて…。

 

ただ、今の話、

よく聞くと良いところもあるのでは…。

 

「となると…給料良いよね?

時給は?」

 

アキマサ

「¥××0」

 

まあみなとみらい付近の相場だな。

高くもなく低くもなく。

で、深夜だと1.25倍だから、

まあ¥1××0くらいか。

 

ちなみにコンビニは僕の行った場所では、

すべて残業代の1.25倍は適用されてなかった。

この辺なんかいい加減なんだよね、コンビニって。

まあ昔の話なんで今はどうだか分らないけど。

 

でもまあ、たとえ1.25倍じゃなくても、

一日15時間働いていれば…。


 

「なら、やっぱり給料良いんじゃない?」

 

アキマサ

「いヤ。俺正社員だカラ。」

 

………普通ならおめでとうと言いたいところなんだけど、

なんか《最も損してる正社員像》しかイメージできない…。

 

続く。