フラジールを完全に終えた感想 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サントラCD付き
Amazon.co.jp
バンダイナムコ
 
フラジール-さよなら月の廃墟 ザ・コンプリートガイド
¥1,785
Amazon.co.jp

 
公式サイト
 

前回記事

軽くプレイ

まったり楽しんでる
やっと進んだ
 
===========
 
という訳で完全クリア。
 
感想。
 
【問題点、改善点多し でもやりたいことは伝わった】
 
問題点はやはり操作のこと。
快適に遊べるように出来てない。
この点は非常に残念。
 
具体的にはアイテム管理がわずらわしい、
操作に癖があり自在に動かせない(コレは意図してかもしれない)
敵の戦闘が戦略性が無い(コレも意図してのことかも)
 
この中でアイテム管理については弁護不能。
収入を得るだけでもアイテム欄を大きく空ける必要があるし、
武器が壊れるというゲーム性も 相俟って、
本当にイライラさせるだけ。
アイテム屋がランダム登場で必要なときいなくて不要なとき来るし。
 
 
遊んでる人のことを考えてない状態。
 
次回は気をつけて欲しい。
 
=====

このゲームでやりたかったことは伝わった。

【ホラー色を前面に出さず、廃墟の探索を楽しむ】

 

このコンセプトは非常に良かったし、

それは遊んでるときも充分に感じられた。

 

過去記事を読んでいただければ、

背景に感動していることも伝わったはず。

終盤のダムや東京タワーもかなり良かった。 

 

もし次回作や同じコンセプトの作品を作るなら、

快適さをきちんと作りこんでくれれば、

後は問題なく楽しめる可能性が高いと思うので、

がんばって欲しい。

 

=====

 

購入を検討してる方へ。

 

あまりお勧めはしない。

問題点が多すぎる。

 

ただ、廃墟好きなら、

それ以上の何かを感じ取れる可能性もある。

あと、ストーリーやキャラも癖が強すぎるけど、

そういうものだと割り切ればいいところも多かった。

特に好きなのは序盤のサポート機械。

無味乾燥な外見と役に立とうと一生懸命なギャップが、

とても人間的だった。機械だけど。

 

【挑戦的な佳作】

 

といった感じ。

 

次回作は買うよ。