ダマサレナイタメニ Ep8 迷惑電話編 第6話 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

このコラムは現実を基にしたフィクションです。

登場人物名、設定、会社名は、

架空(←重要!)のものです。

更新は月、水、金になります。


目次

 

===========

 

代理店はいったい、

どこから電話番号を調べているんだろう。

 

==========

 

才川さんに電話。

 

「どうも!分かりましたか?」

 

才川さん

「はい。ロイヤルボックスは、

《全ての電話番号に手当たりしだい》掛けているので、

タイチさん宅はランダムに当たっただけです」

 

………?

おっしゃる意味が良く分かりません

………?

 

==========

 

しばらく才川さんから説明を受ける。

「~~~~~~~」

 

「なるほど……そういうことだったんですね!」

 

=========

 

固定電話の番号は、

大体三つに分かれてる。


 

まず、011【北海道】とか

03【東京都】045【横浜】098【沖縄】とか。

最初の方の番号はかなり大きい地域で分けられ。

 

次の3~4桁は、

いわゆる小地域。

それぞれの地域にある電話交換局用。

 

最後の4桁が、

その地域でランダムに振り分けられるもの。

 

例として、

045-123-4567という番号の場合

まずこの時点で横浜ということは特定できる。

詳しく調べれば123の時点で細かい地域も分かる。

 

で、ロイヤルボックスは。

 

この例で行けば、

《045-123》の地域を割り振られた担当は、

045-123-0000から、

045-123-9999までひたすら電話を掛け続ける。

 

これなら電話帳も名簿も必要ない。

使われてない電話番号もあるけど、

その場合一瞬で終わるからまた次へ。

 

==========

 

なんということだ。

これじゃ理論上はどの家でも勧誘電話が来る可能性がある。


上の例はいわゆる通常の固定電話のことなんで、

ネット回線を利用するIP電話や、

通常の交換局を使わないケーブルテレビの電話とかは、

必ずしも当てはまるわけではないけど。

 

しかし、そういう電話でも、

いつ勧誘が来てもおかしくないのだ。

 

===========

 

「代理店って本当に手段を選ばないんですね…」

 

才川さん

「手段を選ばないからこそ効率は良いんです。

費用効率はかなり高いんですよ。契約をきちんと獲りますしね。

まあ、問題を起こす可能性も一番高いんですけど」

 

==========

 

タイチさんに折り返し説明。

 

タイチさん

「………(絶句)

………………

なるほどね。

NNDさんが名簿を流出していたわけじゃなかったんだ。」

 

まあ電話番号の件は納得してくれた。

そして強引な勧誘についても指導を入れさせるということで、

今回の件は完了。

 

==========

 

というわけで。

 

【番号表示を入れていれば、迷惑電話の対策が出来る】

 

【しかし、それでも避けられない電話が来ることもある】

 

今回の話で言いたかったことはここ。

たぶん、一部の振り込め詐欺もランダムに掛けていって、

老人がいそうなところを狙い撃ちにしてるんだろう。

最初のウメさんの件はたぶんそんなところ。

 

あと、勧誘電話や迷惑電話で僕の主観で、

最も効果的な対策を伝えておく。

 

【無言で切る】

 

それだけ。本当に大事な電話だったらまた掛けてくるから。

大概はこれで終わる。

特に勧誘電話は営業のプロなんでどんな話をしようと泥沼にはまるだけ。

 

僕の今までの経験を見ても分かるように、

勧誘と分かったら話自体してはいけない。

 

みなさんがダマサレナイよう祈ってます。

 

Ep8終

ラストEpへ続く。