MOTHER3 再び序盤 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事「終盤」
http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10012098005.html
任天堂MOTHER3
公式http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html

 

妹がクリアしたので

MOTHER3が手元に戻ってきた。

 

まずは久しぶりに、

音楽を聴いてみる。

全曲聴ける「サウンドプレーヤー」という機能があるしね。

 

曲順はゲームの流れどおりになっているので、

回想としても使える。

 

で、気づいたこと。

結構同じメロディのアレンジが多い。

 

例 サウンドプレーヤー16曲目

・なぞの飛行物体

こちらは敵集団のテーマで、

戦闘やダンジョンや暗躍のシーン等、

かなり多くのサウンドにこちらのモチーフが使われている。

 

序盤のダンジョンでも結構使われていることに気づいた。

中盤以降は聞きなれているのですぐに分かるけどね。

 

町の音楽も、

一つのメロディを様々にアレンジしてる模様。

 

僕はこういうゲーム音楽のつくりは好きなので、

好印象。

覚えやすいし、

様々なアレンジより一つのメロディの、

多面性が味わえるし。

 

さ、2週目遊ぶか。


掲示板の総合情報

http://zapanet.info/mother3/

↑これを見ると、結構見落としたこと多いみたいだし。