嫁が二週間ぶりに帰ってきた(家出じゃないぞ)ので、ゲムマ大阪のタイトルを早速プレイする。

【ジジニャーゴ】
photo:01


猫のレースを通じ、報償であるチーズを獲得するゲーム。
五人までプレイできるが、二人でも十分遊べる。
インストも10分程度
①ワーカーを置く
•勝ち猫に賭ける(6匹中3匹)
•勝ち猫の騎手で報償を得る(6匹中3匹)
•猫のスピードを上げる(+1)
•スタPを取る
•置かずに猫ブースト用にキープする。
※レース場にはブーストゾーンがあり、そのゾーンでのみ猫の加速が行える。ワーカーは二度と戻ってこない…(身を犠牲にする)

配置が終わったら
②レースを行う
•手番がきたら、ダイスを振る
•ダイス調整をする(2個のダイスを入れ替える もしくは 1個のダイスを取り除く)
•最後尾の猫から順にダイス分進める(猫固有のダイス修正あり)
•ゴールした順に3位までこれを続ける。

③報償を受け取る
•勝ち猫の倍率x賭けたワーカー数のチーズを受け取る
•勝ち猫の騎手となったらチーズを受け取る
•ワーカーを手元に戻し、チーズを1匹につき1個払う
•あらかじめ配られたシークレットカードの猫が入賞したらチーズを受け取る

上位3匹は決勝に進む。
1レースから3匹、2レースから3匹選抜され、決勝を行う 計3レースでゲーム終了
決勝の報償は倍付け

二人ゲームだと、まあ相手の賭けた猫を妨害しますわなw
出る杭は打たれるということでダイスを取り除かれる妨害の応酬
しかし、平凡な猫もなかなか抜け出すことができず団子状態になる。
そして、ブーストゾーン!
1レース目は、ワーカーが減るのを嫌い、ノーブースト
二人共通でベットした猫が1位でゴールし、仲良くチーズをゲット!
ただし、僕2個、嫁1個で嫁不満w
しかも、騎手報償でyoshy3チーズゲット!

そんでもって、第2レース
やはり、1レース目と同様に団子状態となるも、ここぞとばかり、yoshy所有のトラジがブースト!
ダイス目は10!
続いて嫁所有のシバがブースト!
ダイス目は8!
あっという間に2匹のワーカーが昇天!なむ~
ここは、トラジが1着、シバが2着に入り、差をつける。

で、決勝
トラジ、シバあたりが人気を集めるもyoshyは3点買いで幅広く賭け、嫁は1匹の猫のスピードを+2にし、心中覚悟。
そんなに偏らせると狙い撃ちされるぜw
で、yoshyのブースト要員2、同嫁2
犠牲にする気まんまん
ワーカー残してもチーズ払わないといけないからここぞとばかりブースト要員に…
前のレースと同様に、団子状態からブーストで抜け出す展開。
ところが、相手の脚を引っ張ろうとするあまり、ノーマークの猫が末脚一気!
最終得点 yoshy108 嫁85
うん、面白い。

次は、ちゃがちゃがゲームズの【かたろーぐ】
photo:02


テストプレイなので、その辺にあったタウン誌のパン特集を使用
インスト1分!
嫁が好きなパンを選びカードを並べる。
それを順に当てていく…うーん、シンプル
嫁は、チョコ好きだから、1位はこれだな…コレだ!
ピンポーン!
次はこれか?
ブー!
じゃ次は…
結果3個正解

選手交代で嫁が当てる番
やっぱり3個正解

これってつくづくリア充なゲームだよな…
コンポーネントは素晴らしいが、ゲームとしてはw
嫁は気に入ってました。

最後に、また猫もの
台湾メーカーの【CAT10】
photo:03


ピッグ10というゲームがあり、それを猫に変えたものという先入観があったが、全く別ゲームであった。
•手番が来たら、1枚ずつカードをめくる。
①合計が10ピッタリだったら、マーカー(10点分)がもらえる。場にマーカーがなかったら、相手から奪える。
②10を超えたら、バーストで、手番が代わる
③10未満の場合、めくったカードをゲットする。
ただし(目が7以上に限る)、カードをゲットする代わりにダイスを振ることもできる。ダイス目は4種で、1/6の確率でマーカーを得ることができる。2/3の確率で相手からカードを奪え、残り1/6の確率で、カードを捨てないといけない。
山札がなくなったら、マーカーとカードの合計をし、大きかった方が勝ち。
うーん、シンプル。
完全な運ゲーなので、サクサク進むが、ダイスに一喜一憂する感じでいいんじゃないかな。
ええ、負けましたとも(-。-;

以上、3種3戦