鉄の骨 池井戸 潤 | 読書は心の栄養

読書は心の栄養

主に自分の最近読んだ本の忘備録



本当は著者の「下町ロケット」を借りたかったんだが、
あまりに予約が多すぎて断念
やっぱり「ハヤブサ」効果ですね 

代わりにこの本を借りてみた。
土木建築業界の談合をテーマにした小説
政治と絡んでてハラハラして面白い

主人公の彼女の話など、あまり話の本筋と関係ないものもあるが、
概してスピーディーに展開が進み、
結構分厚いながらさくっと読めます。


入札でいったい誰がいくらを入れるのか、
他人事だからワクワクする
まだ、入社数年の若造主人公が、談合の世界に入っていくさま
脱談合を会社が表明しながらも談合しなければならない心の葛藤・・・
土木のこと全くわからないけど、入り込めました

なかなか、オススメ

下町ロケット読みたくなりました。