牛肉の赤ワイン煮 | 吉蔵's キッチン

吉蔵's キッチン

とろけるハンバーグでおなじみの相模原の焼肉店「福よし」のオーナーシェフ吉蔵がオススメレシピを紹介♪

相模原 焼肉 ホルモン 福よし 吉蔵ですにひひ



先日、嫁さんのご両親がお店に来てくれた時に赤ワインをイッパイ残してかえられたので、もったいないから食べちゃったべーっだ!




吉蔵's キッチン


牛肉の煮込み料理を作る際に美味しく作りたいときに、一番気にして欲しいのは適した肉選びビックリマーク


柔らか・とろ~と作るには、ゼラチン質が多いことビックリマーク



スネなんかも美味しい煮込みになりますが、今日はアメリカ産のクラシタをチョイスビックリマーク



って言うか他に安いお肉がなかったんですが・・・



程良いさしが煮込んだ際にボソボソしない柔らかさを出すんですね音譜




作り方は簡単ビックリマークゲンコツサイズに切った肉とクレイジーソルト、赤ワインタップリ・ザラメ・ブイヨンを少々

黒胡椒・ニンニクを圧力鍋に入れて煮込みます音譜

野菜を入れたら良いんですけど・・・今日は入れませんでした。



クレイジーソルトで香草類を入れない手抜きをいたしましたシラー



味加減はあまり気にせず煮込みますシラー




煮込み終わったら、味を確認ビックリマークお好みで塩やザラメで調えますにひひ



煮込みの際に味が染みこむのは冷える際が重要になるので、この時はシッカリとお好みの味加減にしておきましょうねにひひ



一晩、冷蔵庫で冷やして脂の固まりを取り除き、代わりにバターでコクと香りをプラスしたら出来上がりにひひ


トマトベースと違い少し贅沢な香りがいたしますにひひ








この度、東京中野の「えにし」さんで「とろけるハンバーグ」鉄板焼き(コラボ)バージョンがお召し上がりいただけるようになりました拍手♪


福よしでは味わえない、「えにし」 さんらしい「とろけるハンバーグ」を是非 ハンバーグコテ



旨いい話



深いい話「旨いいスペシャル」で、ご紹介頂きましたその時の映像はこちらから↑




福よしオンラインショップ



相模原の焼肉・旨いい・ハンバーグ通販の福よしオンラインショップも要チェックでお願いしま~すドキドキ