20040901_年甲斐ない関係ない限界なんてない作詞家デビューの日 | 吉里颯洋オフィシャルブログ 「微風爽々」

20040901_年甲斐ない関係ない限界なんてない作詞家デビューの日





2004 年9月1日。快晴。

今日は、矢沢永吉さんのニューアルバム「横顔」の発売日。
このアルバムに収録された「年甲斐ない 関係ない 限界なんてない 」という曲は、自分にとって作詞家デビュー曲でもある。

近所のCDショップに行ってみる。置いてある。当り前だ。日本一のスーパースターの新譜なんだから。
リリースのたびにCDショップに営業回りをしなくてはいけない、自分のレーベル・Songs On the Web のCDとは違う。「442」を仕入れてくださった渋谷のタワレコさんにも、大プッシュしてくださった大和のタワレコさんにもきっと「横顔」が並んでいるはず。。。

私が作詞させていただいた「年甲斐ない 関係ない 限界なんてない」は、強烈なロックンロールナンバー。
BOSS (矢沢さん)に出会って音楽を始めた私としては、歌詞を提供させていただいたことはもちろんだが、作詞家デビューが BOSS の楽曲であったことに感無量である。小さなインディーズレーベルのオーナー兼プロデューサーの自分と希代のスーパースターのコラボレーションが実現するなんて、こんなロックンロールな出来事が一生に一度くらい起こってもいい。今年のツアーの武道館ライヴでこの曲が歌われたなら、自分はどう感じるだろう?

そもそも、82年の夏に BOSS の武道館ライヴを観に行きぶっ飛ばされたのが、自分の音楽人生の始まりだった。あれから、永い永い時が過ぎた。BOSS は何万年光年か先を突っ走っている。それに比べて自分は路上の石ころかもしれないが、必死で転がっている。歯の浮くような甘い夢は見てないが、信じる仲間たちと共にやるしかない。「年甲斐ない~」の歌詞のままに。。。

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へ