母の事 | gontakunのぶろぐ

gontakunのぶろぐ

母が亡くなり、とりあえず忙しい日々なので更新しないままでいきます。

また,暑くなりましたね

鈴虫やコオロギの鳴き声に秋を感じていたのに滝汗

 

8月6日の朝,出勤途中の市役所支所へ寄る

ゴミ袋をもらえるとのことで,前日に購入した紙パンツのレシートを手に受付へ

介護保険証を出し,スムーズに手続

その途中で,母の無くした保険証について聞く

すると,7月24日に受け取られてますよと

内容を話していたので,再発行された方が良さそうですねと

また,実家宛だと本人が開封し,どこかにしまい込むので,何か手立てをと話す

高齢者の場合,無くす,置いてくる,そのまま捨ててしまうなど,様々な,しでかしがあるそうです

で,そういった場合,市も同じ事の繰り返しは嫌なので,他の家族宛に送付するそうです

その手続をしてもらいました

今後は私の所に全ての書面が来るそうです

翌日,保険証が来ました

ありがたや

 

とりあえず一件落着

 

その後,お盆ですので,父の仏壇を掃除に行く

猫が落下させたという,香炉の灰

数日そのままだったようで,リン棒(おリンを叩く棒です)が真っ白になって落ちてました

父ちゃん悪いね。汚くて

あなたが大好きな人がしてる事だから耐えてね

なんて,ぼやきながら綺麗にしましたわ

そして,大好きなビールをセット

大喜びして回って居る事でしょう(生前からこういう人でした)

その際ついでにと,引き出しなど開け閉め中身のチェック

デイサービスや介護用品レンタルの請求書のはがきが出てくる出てくる

しかも,一箇所ではないガーン

それと一緒に年賀状も出てきました

私には一つも来ないよと言っていたのに

隠したい何かがあるんでしょうか

久しぶりに母の近況を伝えようと書いた方からの返信でした

私へも頑張ってのお言葉がえーん

全て持ち帰りました

この日あちこち片付けをしましたが,請求書と年賀状しか持ち帰らないのに,夜電話がありました

内容は,私の長女が東京の叔母から預かり物をしているのに持ってきてくれない

持ってこいと言えとのこと

それって姉じゃないのかなと思いつつ,娘にLINE

やっぱり知らないって

同居の次女にも連絡,知らんと返って来た

私の保管袋も調査

無いわ

だって見た記憶ないものね

 

姉に電話したが出ない

 

なので,しばらく待てと話しておいた

 

翌日姉から電話

私が預かっているからねって,行った時に見せながら話したやつだよ

電話しておくねとのこと

 

その後姉からメール

「あんたに預けているってわかっているわよ。何でわざわざそんな事言ってくるの?」だとさ

 

おまえがいったんじゃ!!

と心の中でぼやきながら電話を切ったそうです

 

私と次女。

姉と長女。

これを間違えるようです

 

似てますけどね

母の頭の中,晴れた日と曇った日,嵐の日がクルクルして疲れます

 

今週末は初めてのショートステイ

どうなる事でしょう

ちなみに,猫もペットホテル初体験

何事も起きません様祈るのみ