認定決定 | gontakunのぶろぐ

gontakunのぶろぐ

母が亡くなり、とりあえず忙しい日々なので更新しないままでいきます。

先日お伝えしたように,母の介護認定,再調査の結果,要介護1となりました

 

とりあえず半年間とのことです

昨日,ケアマネージャー,介護用品業者,デイサービス1日タイプ,ショートステイの方々と契約となりました

娘がやってくれたんですがね

これって,正直面倒

重要事項説明もあるからでしょうか,毎回やるのよね

で,口座引き落としの手続も必要

これが困る

契約は同居人である娘が代行できるのですが,引き落としは私の口座

母のお金を管理しているで,そうしてます

本来は契約時に振替用紙を持って帰るらしい

家はそうできないので,ケアマネージャーにお願いし,後からとした

(ケアマネージャー忘れていて数回お話しする)

また,ショートステイも今後は使用するので,契約に加わってもらった

(試しに今月末3日間ほど行ってもらう)

ショートステイは,契約時に保険証,お薬手帳の提示を求めるそうで(業者によって違うかもしれません)

これも,私が管理しているので,すぐは無理

幸い,かかりつけ医がやっている施設のため,いざとなったら何とかなるのですが・・・・

土曜日にかかりつけ医を受診後持ってこい!ってさ

はいはい行きますよ

 

分担しているとはいえ,大変だわ

今後,ケアマネージャーに費用発生したらこれまた面倒ね

国よ!頑張ってくれよ

父のときと大違いだわ(現状大変なんだろうね)