先日お伝えしたように,母の介護認定,再調査の結果,要介護1となりました
とりあえず半年間とのことです
昨日,ケアマネージャー,介護用品業者,デイサービス1日タイプ,ショートステイの方々と契約となりました
娘がやってくれたんですがね
これって,正直面倒
重要事項説明もあるからでしょうか,毎回やるのよね
で,口座引き落としの手続も必要
これが困る
契約は同居人である娘が代行できるのですが,引き落としは私の口座
母のお金を管理しているで,そうしてます
本来は契約時に振替用紙を持って帰るらしい
家はそうできないので,ケアマネージャーにお願いし,後からとした
(ケアマネージャー忘れていて数回お話しする)
また,ショートステイも今後は使用するので,契約に加わってもらった
(試しに今月末3日間ほど行ってもらう)
ショートステイは,契約時に保険証,お薬手帳の提示を求めるそうで(業者によって違うかもしれません)
これも,私が管理しているので,すぐは無理
幸い,かかりつけ医がやっている施設のため,いざとなったら何とかなるのですが・・・・
土曜日にかかりつけ医を受診後持ってこい!ってさ
はいはい行きますよ
分担しているとはいえ,大変だわ
今後,ケアマネージャーに費用発生したらこれまた面倒ね
国よ!頑張ってくれよ
父のときと大違いだわ(現状大変なんだろうね)