母の介護認定 | gontakunのぶろぐ

gontakunのぶろぐ

母が亡くなり、とりあえず忙しい日々なので更新しないままでいきます。

暑すぎる日々皆さん何とか過ごしてますか?

 

先月母が迷子になったり,夜中に出掛けようとしたり,いろいろありました

 

ケアマネージャーと話し介護認定の再認定調査をしましょうとなりました

また,一日型のデイサービスを利用してみようともなりました

再認定にあたり,かかりつけ医に調査書を書いて頂くので,近々診察の際にお願いしておくよう言われる

今月5日に調査として,自宅にて母,調査員,ケアマネージャー2名に娘が参加し聞き取りがありました

7日の土曜日にはかかりつけ医を受診

すでに再調査の用紙が手元にあり,事情を話し上がるようお願いもした

 

 14日ケアマネージャーより電話

速報という形の仮の物ですが,要介護1となってます

よっぽどの事がない限り,このまま認定されるでしょうとのこと

 

わかってはいたのですが,このケアマネージャーは要支援への対応をしてくれる方でした

つまり,次の方にチェンジとなるのです

その為,認定調査の際予定となるケアマネージャーも参加していました

 

本当に本当に良くして頂きました

ゴミ屋敷にも顔色一つ変えず,来て頂き,足を踏み入れ,母を元気づけてくれた

私がくじけそうになるのを応援してくれました

笑顔の素敵な優しい方

ありがとうございます

これからも頑張ります

 

正式には30日に認定が出ます

8月から一日型のデイサービスを週に数日行ってもらおうと思ってます

お試しし楽しかった所もあるようです

何より,娘がちょっと楽だったと言ってくれました

 

金額的には半日のデイサービスが1ヶ月2010円でしたが,一日タイプは平均1回800円程度にお昼が付くので食事代が7~800円程度なので合計1500円くらいでしょうか

週に2回とし,月に8回行ったとすると単純計算で12000円となる

月1万プラスかもっとか

暑さもあり,熱中症の危険を考えると週3日出てもらった方がいいかも

いろいろ考えます

 

今週末,要介護のケアマネージャーさんと打ち合わせします

 

母が少しでも楽しく,活き活きと暮らせるなら頑張るかね

 

それにしても,暑すぎる

夕立もない

長野のたくさんあるダム,干上がらないかと心配だわ