金鐘獎ノミネートリスト発表 | 楽園で深呼吸 パート2

楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。

今日(じゃなくてもう昨日か…)、台湾のエミー賞と言われる「電視金鐘獎」の今年度のノミネートリストが発表されました。



昨年観た台湾ドラマの中で、個人的に一番好きだった「戀愛沙塵暴」がかなりの部門でノミネートされてました祝日

戲劇節目獎(戀愛沙塵暴)
戲劇節目男主角獎(吳慷仁)
戲劇節目男主角獎(樊光耀)
戲劇節目女主角獎(柯淑勤)
戲劇節目女配角獎(陳妤)
戲劇節目新進演員獎(江宜蓉)
戲劇節目新進演員獎(陳妤)
戲劇節目導演獎(北村豐晴)
戲劇節目編劇獎(張可欣、溫郁芳)

このドラマについては当ブログでもいくつか記事を書いています。
 ↓ ↓ ↓
※登場人物の紹介など
台湾ドラマ「戀愛沙塵暴」
※以下はネタバレとなりますので閲覧注意 注意
【雑談】視聴中・視聴済みドラマあれこれ
「戀愛沙塵暴」第4集まで
「戀愛沙塵暴」第5集
「戀愛沙塵暴」第6集
「戀愛沙塵暴」第7集(最終回)

以下、このドラマでノミネートされた人たちについて、簡単にまとめてみました。

戲劇節目男主角獎

昨年の戲劇節目男主角獎受賞者として、今回記者会見でノミネートリストの一部を発表した吳慷仁は、このドラマで林家の長男(林亦得)役を演じ、2年連続(…かと思ったけど、2015年にも「出境事務所」でノミネートされているので3年連続ですね)戲劇節目男主角獎にノミネートされました。
また、吳慷仁は「望月」という電視電影で、迷你劇集/電視電影男主角獎にもノミネートされています。

戲劇節目男主角獎

このドラマからもう一人、戲劇節目男主角獎にノミネートされたのは、林家の父親(林源明)役の樊光耀。

戲劇節目女主角獎

林家の母親(陳佩玲)役の柯淑勤。

戲劇節目女配角獎/戲劇節目新進演員獎

女配角獎と新進演員獎、2つの部門でノミネートされたのは、林家の3人の子供のうち真ん中の林亦珊役を演じた陳妤。

戲劇節目新進演員獎

林亦珊の親友(楊敏霓)役(画像左)の江宜蓉、この子はちょっと意外だったかな。
このドラマでは、イマイチ演技がパッとしなかったんですよね…。
放送日の関係で来年分の対象となる、同じ植劇場シリーズの「花甲男孩轉大人」(盧廣仲 主演)での雅婷役(画像右)のほうがまだよかった気がします。


眼線學長(アイライン先輩)こと莊浩洋役(画像左)の許光漢は、このドラマではノミネートされませんでしたが、同じ植劇場シリーズの「姜老師,妳談過戀愛嗎?」で知的障害のある難しい役(画像右)を演じ、戲劇節目男配角獎にノミネートされました。


許光漢は、今は「稍息立正我愛你(邦題:アテンションLOVE)」に金宇彬(これってキム・ウビンの漢字表記…)役で出てます。
植劇場で養成された新人さんたちの中では、結構活躍しているほうなんじゃないかな。


また、吳慷仁演じる林亦得の会社の後輩役(画像左)で出ていた劉冠廷は今回はノミネートされませんでしたが、「花甲男孩轉大人」での鄭花明役(画像右)の演技がすごく評価されていたので、来年に期待?(気の早い話…)。

最後に忘れてはならないのは、導演獎にノミネートされた北村豊晴監督と、編劇獎にノミネートされた脚本家のお二人(張可欣、溫郁芳)。
やはりこのドラマがおもしろかったのは、まず脚本がしっかりしていて、そして監督がそれをうまく表現できたからだと思うので、この方たちにはぜひ受賞してほしいですね~。

授賞式は9月30日に行われます。
楽しみ♪

他にノミネートされた方についてはこちら↓
快訊/第52屆電視金鐘獎入圍名單!楊丞琳、楊貴媚搶視后 (ETtoday)

ノミネートリスト発表の記者会見の様子↓


「戀愛沙塵暴」の戲劇節目獎ノミネートに、喜びすぎてマイクスタンドを倒しちゃった慷仁さん(笑)
その後の戲劇節目男主角獎ノミネートの発表のとき、吳慷仁の名前を言った後に、おめでとう! はいっまたマイクを倒していいわよ~みたいな柯佳嬿もおもしろい。