楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。


テーマ:
GYAOで配信中の台湾ドラマ「恋する人魚~30女子の磨きかた~(原題:女人30情定水舞間)」、今週は第59話まで配信済み。

≪関連記事≫
GYAOで「恋する人魚~30女子の磨きかた~」無料配信スタート
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第4話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第9話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第14話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第19話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第24話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第29話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第34話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第39話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第44話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第49話まで
「恋する人魚~30女子の磨きかた~」第54話まで

約2週間ぶりに、艾德華(唐禹哲)&夏之勤(小薰)ラインが戻ってきました~。
(ちなみに、台湾ではこの二人は「艾勤CP」と呼ばれてました。「艾勤」は「愛情」と同じ発音なので、呼びやすかったようです)

先週からの引き続きで、「秘密」について家族に告げるかどうか悩んでいた德華。
素梅姐の件を経て、また婉婷(李維維)のお母さんに婉婷たちが甘える様子を見て、まずは兄の德森に話そうと電話をかける。
ところが、どういうわけか電話に出たのは父親で…。


結局、言おうと思っていたことは何も言えず、それどころか口げんかになって電話を切ってしまう。
翌朝はベッドからも出ずに、さらに考え込んでしまい…。

手にした携帯には、母親からのメールが。
「お父さんから、母の日のお祝いのメッセージを聞いたわよ。そしたらもっと会いたくなっちゃった。いつ帰ってくるの? ママをあまり待たせないでね♡」

朝食を食べにこなかった德華を心配して部屋にやってきた之勤は、すぐに様子がおかしいことを察知。
でも、何も見なかったかのように、普段通りに明るく接する。

そんな之勤をうるさがりなからも、やはり頼っちゃうんだよね。
德華にとっては、今は之勤しかいないから。




之勤の肩を指差して、「借我一下」と…。
(このシーン、めっちゃ好き)


その日は勉強をとりやめにして、海に来た二人。
之勤を見つめる德華の目は愛にあふれてたよね。


そして、德華が口にした謎言語。

“ヤー・ティビャー・リュブリュー” (ロシア語)
“ヴォリーム・テ” (クロアチア語)
“テ・ドゥーワ” (アルバニア語)
“エク・イス・リーフ・ヴィア・ヨウ” (アフリカーンス語)

かな?


砂に書いた文字はアラビア語(らしい)。

これらすべての意味は“我愛妳”
だけど、この時点では之勤にはわけがわからず…。

スマホで写真撮って壁紙にしてたけど、調べてる気配なかったよね。
早く調べろよ~と思っちゃいますが…。
之勤がこの言葉の意味を知るのはずっと後。
そして、どうして德華があえて之勤のわからない言語を使ったのか、その理由もそのときわかります。


余談ですが、之勤が写真を撮っているときに言ったセリフ。
日本語字幕は「映画で見たような文字ね 調べられるわ」だったけど、
中国語字幕は「就算是電影裡面的納美語 我也找出來給你看」です。

納美語とは映画「アバター」の中に登場する架空の言語、ナヴィ語のこと。
「電影」のところは、実際は「阿凡達(アバターの中国語タイトル)」と言ってました。
つまり、直訳だと「アバターの中のナヴィ語だったとしても調べ出してやる」なんですね~。

閑話休題…

夜になり、之勤は波打ち際でふざけて全身ずぶぬれ。
たき火で服を乾かす間、テントに。
しばしば予想のつかない突飛な行動に出る之勤に、気を揉む德華。


我是擔心 我是真的擔心妳
妳那麼皮 沒人管得動妳 怎麼辦
妳又那麼好動 想笑就笑 想哭就哭
笑的話還好 想爸媽哭的時候 如果我不在妳身邊
沒人當妳的衛生紙 怎麼辦
還有妳動不動就找刺激 人來瘋的個性 沒有我幫妳踩刹車
幫妳收捨爛攤子 怎麼辦

心配なんだ 君が心配なんだよ
誰も君を世話しきれない どうする?
落ち着きがないし、よく笑い、よく泣きもする
笑うのはいい でも泣きたい時、俺がいなければ
胸を貸すヤツがいない どうする?
それに、気には何かにつけて刺激を求める
俺が止めなきゃ君は暴走する どうする?


德華が話すのを聞いていた之勤は思わず…。


そして、德華も…。

どのくらい時間が経ったのか(かなり長い間のような演出)、どこからか子供の声が聞こえてきて我に返る二人。


我差點失控了 真的是
俺が…理性を失いかけた まずいぞ


我不會是害羞吧 為了他
なんで照れるのよ 相手は德華よ

德華とのキスで不覚にもドキドキしちゃった之勤は、「もしかして德華を好きになっちゃったのかも?」とここで初めて気づいたんですね~。


しかし、帰り道はおたがい気まずくてこの距離(笑)。


その後、家に帰って偉中(Darren/邱凱偉)と話していた德華は、之勤がキスしてきたのは自分をからかっただけだという結論に達する。

之勤、前科もあるしね~。
しかも、德華は毎回真に受けてしまって惨敗してる…。

ただ、今回違ったのは、動揺してるのはむしろ之勤だということ。


翌日、德華が部屋を訪ねてきた気配がすると、どんなふうに顔を合わせたらいいのか気持ちの整理のつかない之勤は昼寝のフリ。


之勤が寝ていると思い込んだ德華は、自分の思いを話し出す…。

妳啊 還說自己是美人魚 根本就是睡美人
妳知道睡美人睡掉了多少精采畫面嗎
睡美人錯過了王子為她屠龍的畫面
也錯過了王子跑上樓 看見她一見鍾情的表情
也沒聽見王子跟她表白 更沒發現王子吻她
睡美人至少錯過了這麼多 妳知道嗎
也只有趁妳睡著的時候才能跟妳說這麼多了
妳啊 還是當個睡美人好了
不 妳應該當睡豬 只差不會打呼了
就這樣吧 昨天晩上發生的事就當做是妳這個半獸人獸性大發好了
妳繼續做妳自己過妳的生活 繼續粗神經
我就繼續在妳身邊陪著妳 看著妳就好
就這樣 就好

君は自分を人魚だと言うが、実際は“眠り姫”だ
多くの名場面を見逃してる
眠り姫は王子が竜と戦う姿も見てない
王子が姫に一目ぼれした時の顔も見てない
王子の告白も聞こえず、キスにも気づかない
多くのいい場面を逃してる
君が寝てる時にしか言えないことだ
君は眠り姫のままでいい
いや…“眠りブタ”だ いびきはかかないけど
こう考えよう 昨日の夜は野獣が暴れただけ
これから先も自分らしく生きろ おてんばでもいい
俺がずっとそばで見守ってやる
これでいい いいんだ

もちろん、寝たフリなので之勤は全部これを聞いてます。


そして、公主抱でベッドに運んでくれた德華に…。

如果我說我也喜歡你 怎麼辦
“私もあなたが好き”って言ったら、どうする?

↑これじゃあ、また德華はからかわれたと思っちゃったよね。
案の定、トイレに避難する德華(笑)

德華がトイレに立てこもっている間に、之勤は逃亡(脱獄?)。
でも、德華には行き先の予想がついていて…。


「秘密基地」でお父さんとお母さんに德華のことを話している之勤。

爸媽 沒有一個男人像他這樣
陪我鬧 擔心我 管我
最重要的是他還會陪你們聊天
他真的是個好男人對不對
爸媽 你們也覺得他很好對不對
他真的很好 很特別 很不一樣對不對
他真的好好
好到 好到讓人心疼 非常心疼
他那麼好

父さん、母さん あんな人いないわ
こんな私に付き合ってくれて、構ってくれる
それに彼は父さんたちと話してくれる
本当にいい人なの
父さんと母さんもそう思わない?
ステキな人 特別な存在よ ほかの誰とも違う
すばらしい人だわ
いい人すぎて…いとおしい 大切にしたい
それぐらいの人よ


そこに德華が登場。
栄養学の教科書やノートを持ってきていて、いつもの「勉強しろ」攻撃かと思いきや…。

有沒有覺得自己像個頂級的VIP
こんな特別待遇ないぞ

頂級的VIP囚犯很好是不是
“囚人”の気分よ

那有個頂級的牢頭男朋友不好嗎
“看守”の彼氏もいいだろ?

你的意思是
それって…

念書 我等著有個考上營養師的女朋友
勉強しろ 栄養士の彼女を待ってるぞ

この会話で、もう二人は付き合うことになっちゃってる。
さりげなさがいいね。


伯父伯母 之勤我會照顧她的
雖然不知道能不能一輩子
之勤的個性你們也瞭解 她的喜歡是有賞味期限的
但是至少在她喜歡我的這段時間
我會竭盡所能讓她開心快樂

おじさんおばさん 之勤は俺に任せてくれ
彼女を一生守れるかはわからないが…
知っての通り之勤は気移りしやすい
でも好きでいてくれる限り俺も応える
彼女を楽しませ、幸せにするよ


こうして、之勤のお父さんとお母さんの前で二人は付き合うことになったわけですが、まだ「秘密」のことが解決してないから、このまますんなりというわけにはいきません…。

でもとりあえず、来週のところはまだのんびりムードかな。


ところで、第59話に出てきた偉中と婉婷のシーンのこのセリフ。

以後你有什麼難過的事情又不好意思說的話
你就跟我說 一起看靈犬萊西吧
這就當做我們之間的暗號
これからはつらいことがあったら
“ラッシーを見よう”と言ってね
2人だけの暗号よ

この暗号もあとでちゃんと出てきますよ~。
ホントよくできた脚本なのよね。
AD

テーマ:
三立の新ドラマ、今のところ公開されてるのは「我的愛情不平凡」というタイトルだけみたい。


FACEBOOKページ→ コチラ

日曜夜10時~の「浮士德的微笑」がたぶん来月中には終わりそうなので、その後番組?
誰が出るのかな~?
AD

テーマ:
GYAOで観てる「恋する人魚~30女子の磨きかた~(原題:女人30情定水舞間)」もなんだかんだ第55話まで進んで、残り21話。

あと約1ヶ月で終わりですよ~。
あらやだ、その後は観るものがないってこと?
それまでには、唐禹哲の今年の活動などの情報が入ってきてるでしょうかね…。
(昨日アップされた、SpeXialのTeddyとの写真は何か今後の仕事と関係あるんでしょうかね?)

そんなこんなで、特に新たな情報は今のところないようですが、某所で見かけたニュース動画を貼っておきます。
娱乐急先锋专访唐禹哲 新的一年希望有所突破 (芒果TV)



「十全九美之真愛無雙」の發布會@長沙のときに録ったもののようで、最初に「十全九美之真愛無雙」のことを話してます。
今回演じた步非煙は最初は大将軍でかつ降魔師でもあり、かっこ良さげなんだけど、実はおバカな役とか。

あとは2016年を振り返って、仕事の重心を大陸に移して、バラエティ番組に出演したり、いろいろ異なった役柄を演じたり、より多くのより新しいことを試すことができ、すばらしい1年だったと。
つまり、自分にとって2016年はひとつのターニングポイントとなった年だと感じている…というようなことを言ってます(たぶん)。

そういえば、今日某まとめサイトの「マーフィーの愛の法則」に関する記事を見たんだけど、唐禹哲と李佳穎の画像が一体いつのだよ?と言いたくなるような古いやつ。
しかも、簡宏霖の画像はたぶん私のブログから持ってっているような…。
(ま、動画のキャプチャとっただけだから別に私のものじゃないけど)

なんか韓流好きな人が作ったまとめみたいなんだけど、公式サイトもあるわけだし、あんなうっすい内容ならないほうがマシ…。
っていうか、そもそもまとめサイトって大体みんなそんな感じですけどね~。
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。