明星暢聊會 | 楽園で深呼吸 パート2

楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。

5月16日に「明星暢聊會(Live Star Chat)」というネット配信のトーク番組に、唐禹哲がゲストとして出演しました。
その動画がYouTubeにアップされてたんですが、字幕がない…。

でも、中国語の聞き取り勉強と思って観てみました。



あら?思ったよりはわかるかも?
ヒアリング力アップしたのか…。
それとも、大体話している内容の想像がつくからかな(←たぶんこっち)。

しかし、聞き手の女性は大陸の人なので、私にとってはかなり聞き取りづらい…。

最初の方は今年放送された大陸ドラマ「尋找愛的冒險」について話してますね。
唐禹哲が演じた役(夏夢龍)についてとか、夫仔(蔣勁夫)、秋秋(程硯秋)、陳翔といった他の出演者たちとの関わりなど。
(男子チームはホテルの部屋でゲームばかりやっていたらしい)


大学1年の時にバイト先でスカウトされたのがデビューのきっかけなんだけど、その時は絶対これは詐欺で、お金を騙し取られると思ったとか。

というのも、当時はSARSが流行っていてマスクをしていて(↑の画像は「這樣」と言ってるところ)、マスクを取ったらどんなか見てないのにスカウトするなんておかしいでしょと。

しかし、そんな状況でスカウトしたなんて、その人(当時の經紀人と言っていた)はすごく見る目があったんでしょうね。


台湾の旅行プランのオススメを聞かれ、「推銷一下推銷一下」と自分の故郷(基隆)を売り込んでました(笑)
夜市もあるし、海が近くて港もあるから新鮮な海産物もあるし、きれいな景色もあるし、近くにたくさんの人が行く九份もあるとかなんとか。

今後どんなドラマ、どんな役柄を演りたいか。
古裝→本格的なのは演ったことがないので、演ってみたい。
反派(悪役)→おもしろそう(「演ったことないでしょ?」と聞かれて、「終極一班」の時の役のことを話してました)。
実は一番演ってみたいのは、「戦争もの」「アクションもの」とか。
諜戰?(スパイもの?)、流浪漢(ホームレス)、瘋子(狂人)とかも言ってたような?

好きな台湾の芸能人→(ちょっと考えてから)王力宏(意外?!でもない?)

好きな女の子のタイプ→「孝順、溫柔、愛笑、然後我喜歡獨立的女孩子…」このあたりはいつも言ってることですね。

まわりの人や視聴者は気づかないだろうけど、ラブシーンの撮影は緊張しすぎて心拍数が上がり、相手役の女優さんに「具合が悪いのでは?」と心配されたこともあるとか(疲れてるからとかあまり寝てないとか言ってごまかすらしい 笑)。

あとは、聞き手の人の「オタクなの?」という質問には「我是一個超級宅男」と答えてましたね。
基本的に家にいるのが好きで、ゲームをしたり、映画を観たり、フィギュア収集が趣味(←「完全就是個宅男的行為」だそうです)。
そんなことをして家にこもり、1週間くらい外出しないこともあるとか。

1時間近くある番組なので他にも色々なことを話してましたが、長くなるのでこのへんで。
(っていうか、全部ちゃんと聞き取れるようになるのはかなり遠い道のりだわ…)

 * * *

ところで、そんな唐禹哲主演の2015年の台湾ドラマ「莫非,這就是愛情」がとうとうこの夏に日本上陸だそうで(どこでやるかは未定)。



邦題は「マーフィーの愛の法則」←これは想像の範囲内ですね。
(英語タイトルが「Murphy's Law of Love」なので)


しかし、日本語ロゴがダサ…。