「莫非,這就是愛情」第16集 | 楽園で深呼吸 パート2

楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。

昨晩放送の台湾ドラマ「莫非,這就是愛情」第16集。

柄にもなく、ちょっと気持ちが沈んでます…。
ドラマを観て影響されることってほとんどないんですけどね~(日本のドラマですら)。

しかも、予想してなかった展開…ではなく、おそらくそうなんだろうなと思ってた通りの展開だったのに。
つまり、曉彤(李佳穎)が家尉(唐禹哲)に別れを告げるっていう…。


たぶん、主役二人の演技がよかったからなんだろうな。
熱演です。


特にこのシーンなんか、思わずもらい泣きしちゃいました。

しかし!!
どうにも別れる理由がなんだかしっくりこないのですよね…。

確かに、豪華クルーズの件はちょっとやりすぎ感。
この前のライブハウス貸切りもそうだけど、ビュッフェ券買い占めとか花火とか、
一体いくらかかったんだか。
もちろん家尉は良かれと思ってやったことなんだけど、何でもお金で解決する人なのかと思われても仕方ない(←これは私の勝手な考えです)。

でも、たぶんそういうのは曉彤が違和感を覚え始めたきっかけにすぎず、
他にもいろいろなことが重なって…。

知るべきじゃなかった家尉の出生の秘密とか。
心にたくさんの傷を持つ家尉に対する自分の立ち位置(彼女?それとも愛情醫生?)とか。


そこから出した曉彤の結論が「別れ」ってことなんだけど、
いまいち説得力がなかった気が。
(決して演技のせいじゃなく、たぶんシナリオとセリフの問題)

きっと、私の中国語力が足りないっていうのも大いに影響してるんでしょう。
まだざっと1回見ただけなので、もう一度よく見直してみます…。

しかし、全18集っていうのはほぼ確定みたいなので、あと2回。
どう収束させるのかな。


この左下の集数を表すマークの青いパーツが残り2つ。
今回、しら~っと1つ2つ増えてないかなぁとひそかに期待してたんですけどね~。