出ました、肩ドン?! | 楽園で深呼吸 パート2

楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。

先週末放送の台湾ドラマ「莫非,這就是愛情」第6集。
今回はちょっと意外な展開?

ただ、偶然とは思いますが、先週台湾芸能ニュースで持ちきりになっていた「網路霸凌(ネット上のいじめ)」の件を彷彿とさせなくもない…。
何事にも過剰反応しがちな日本だったら、タイミング的に放送自粛になったかも…という気もしますね。

* * *

曉彤(李佳穎)が働く会社(I MEET YOU)と家尉(唐禹哲)の会社(離婚後事務所)の共催イベントが終了し、成立したカップルの交際も順調に進んでいると思われていたある日、曉彤のブログに悪意のある書き込みが見つかります。
書き込み内容から推察するに、犯人は先のイベントの参加者のよう…。

前後して、家尉は曉彤に付きまとう怪しい人影に気づき、
仕事そっちのけでイベント参加者を調査しつつ、曉彤をこっそり見守ります。


っていうか、ほとんどストーカーと化してます(笑)。

意外とすんなり犯人は捕まるのですが(もちろん取り押さえたのは家尉)、
一連の行動の動機は、件のイベントでカップル成立した相手に貯金をだまし取られた犯人が、
曉彤の会社と曉彤も共犯ではないかと思い込んだからだとわかり、曉彤は激しく落ち込む…。


なんやかんや、曉彤を励ます家尉。


しかし、曉彤は自分が考案した相性診断の心理分析が間違っていて、そのせいで今回の犯人のように傷ついてしまった人が他にもいるのではないかと思い悩み、仕事における自分の存在意義についても考え込んでしまいます。


翌朝のLINEでのこんなやりとりで、とりあえず大丈夫そうだと判断した家尉でしたが…。

じつは曉彤はしばらく仕事を離れ、まわりとの連絡もすべて絶ち、一人になって考える時間を持とうと思っていました。
それが曉彤にとっての自分を治療するやり方で、1年前に失恋した時も同じようにしていたから…。

休暇を取り、家族には出張と偽って一人出かけた曉彤でしたが、以前から体調の良くなかった母親が倒れて入院したとの連絡が入り、急いで病院に向かいます。


家尉は曉彤が気になり、仕事にもろくに集中できず…。
夜になって会議中に曉彤のブログが閉鎖されていることに気づき、驚いて携帯に電話するけどつながらない。

すぐに折り返しの電話がかかってくるが、それはタクシーの運転手からで、
曉彤が病院まで乗ったタクシーの車内に携帯を忘れていったことがわかります。

なぜ曉彤は病院に行ったのか?
家尉は心配で会社を飛び出して病院に向かうが、エレベーターですれ違ってしまって
曉彤を見つけることができず、途方にくれる…。


そのとき、曉彤は病院近くの公園にいました。

1年前の失恋の後、愛に悩み、傷ついた人を助けるため、そしてそのことを通して自分を癒すために「Dr.Love」の身分を作り上げてきて、それなりにうまくいってるつもりだったけどそうじゃなかった…。
その上、母親の病気すら自分に責任があるように思え、打ちのめされる曉彤。


そこへ家尉が。
(どうしてこの場所がわかったのかは不明…たぶん偶然?)


出ました、肩ドン(肩咚)!
やっぱりこの流れはちょっと不自然なような…。
(思ってみれば、第1集の壁ドンもかなり無理やり入れた感ありありでしたが)


(以下、テキトー翻訳)
きっと何かあったんだろうけど、もし話したければ俺は聞くし、話したくなければそれでもいい。
ただ俺にいて欲しいだけなら、そうするよ。
でも、どうするか決める前に、一つ頼みを聞いてくれるかな。


もう俺が見つけられないところには行かないでくれ。

きゃ~。これもう完全に愛の告白ですねぇ。
職業柄、人のことはよくわかるのに、自分のことに関してはめっぽう鈍い(たぶんそういう設定)曉彤もこれで気づくはず?
(いやでも、後のシーンで「なんでずっとこっち見てるのよ?」とか言ってたから気づいてないのか)


この後なぜか急に時間が経って、次のシーンでは朝ごはんを買っている二人。


この時間経過が謎なんですが…。
何があったのか話しているうちに夜が明けたってこと?
まあそのあたり、次回出てくるのかもしれません。


携帯失くすの確か二度目だよな。おっちょこちょいもいい加減にしてくれるかな?
とか言いながらも、以前とは明らかに違って曉彤への思いやりを感じさせる家尉。

* * *

第7集予告動画。



次回は…たぶん現地で見れる?か…。