台湾ドラマあるある…? | 楽園で深呼吸 パート2

楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。

旅ネタがないので、台湾ドラマネタが続きます…。



先日のブログでちょっと触れた、新しく始まった台湾ドラマ「莫非,這就是愛情」に関して、
おもしろい記事を見つけました。


《莫非》玩老哏 網友破解編劇公式


なんでも、このドラマについて「またありがちな展開だよー」的なことが、

とあるBBSで話題になっていたようです。

以下、テキトー翻訳。



☆まず主役の設定がありがち。


・男主角(男の主人公)は高富帥(背が高く、金持ちで、イケメン)で、愛裝酷(かっこつけてる)。


 紀家尉役の唐禹哲(化粧濃い?)


・女主角(女の主人公)は熱血で明るい。

 關曉彤役の李佳穎(実年齢32歳には見えない! かわいい!という声多数)


ふむふむ確かにその通りかも。



☆次に、三立(テレビ局)の偶像劇(トレンディドラマ? 死語か?)にありがちなストーリーの出だし。


・第一話で交通事故が起こる。
・男女主角の出会いは最悪(お互いを嫌なやつとみなす)。
・男主角が女主角の後をつける。
・女主角が物を失くす。

・ヒーローが美女を救う(英雄救美)。
・最初の二話でやたらドラマのタイトルが強調される。
・女主角が男主角の裸を見てしまう。



「莫非,這就是愛情」は、一話目ですでに上記7項目のうち6項目が当てはまっているとのこと。
ちなみに、当てはまってないのは「裸を見てしまう」ですが、今後に期待(?)。


記事は三立の偶像劇について言っていますが、三立に限らず、
台湾の恋愛ものドラマはだいたいこんな感じじゃないですか?


ま、そのおかげで中国語があやふやでも、なんとなくストーリー展開の予想がつくという利点(?)がありますけどね…。



お約束? 壁ドンもあります(笑)。