Scafell Pike。 | Yoshitaka Blog. ~Dancer Life in Amsterdam~

Yoshitaka Blog. ~Dancer Life in Amsterdam~

2005~2009 NY、2012~2014 London、
2016~ now in Amsterdam。
UK Jazz Dance x Japanese Folk Art

Scafell Pike。
この名前を知っている人は相当の山好きです。


Scafell PikeはEnglandで一番高い山。
UKはなだらかな平野の多い地形で高い山はあまりなくて、
Scafell Pikeでも978m。


UK(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)
の中で一番高いのがScotlandのBen Nevisで1343m。
Walesで一番はSnowdonで1085m。


この三つの山を合わせてNational three peaksと呼ばれる。
UKにいる間に是が非でも制覇したい山達です。


今回行ったのがScafell Pike。
麓の街のKeswickまでLondonからCoach Busで9時間。
この辺りはLake district(湖水地方)と呼ばれるとても綺麗な場所。
羊めっちゃいます。
今回は韓国人dancer、Sejinと男二人でテント2泊。
brokeback mountainではありません。
Camp場はバス停から歩いて5分。
湖のほとりにあるかなり素敵なlocation。


Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~

着いたのはもう夜8時だったからテント張ってすぐに晩ご飯。
もうCampだったら四の五の言わずにカレーと白飯、
そしてSejinの作るキムチチゲという最強の布陣。
となぜか、青島ビール。


Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~
Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~


朝8時に起きてベンチで朝食。
チーズオムレツパンにコーヒー。


Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~
Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~
Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~


外で食べるとほんとに何でも美味しいし、ありがたい。


その後足りない装備品等を街で購入して(mapやshoes chainとか)、やっと出発。
Seatollerへバスで30分。
そこから歩いて登山口のseathwaiteまで30分。
登山開始12:30。

最初は山に囲われたなだらかな牧草地を羊や山を見ながら、
というか糞を踏まない様に下も見ながら歩く。


Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~
Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~


僕は登山は冬が好きです。(今回は春だけれど。)
もちろんめっちゃ寒いし、
寒くて眠れずにテントの中で切実と朝日を待つなんて事もあるけれど、笑
だからこそ湧かしたコーヒーが美味いし、温かいご飯を作って食べる幸せも大きい。


Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~

そして山の雪景色はとっても神秘的で雄大です。
山は巨大で、その全てを覆い尽くす雪も凄い。そんな世界をじりじり進む小さな自分。

Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~


15:30 Scafell Pike登頂。

1000mないとはいえ、寒さと風と雪と闘いつつ、中々ハードでした。
天気がもってくれてほんとに良かった。。。Thank you for the sunshine!


Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~

Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~


山頂でコーヒーとりんごをかじって、
16:00に下山開始。
バス停のあるSeatollerに18:30着。

バスの最終18:00。。。。。。。。。。。。。。。

絶望の崖に落ちかけた僕たちの前に1台の車が通りかかり、、、

なんとヒッチハイク成功です!まさかのWハイク!!
親切なアメリカ人旅行者がKeswickまで乗せてくれて無事生還です。
Thank you so much, Americans!!



さあ、温泉だぁ!なんて訳にはいかないけれど、
PubでBeerとBritish foodで締めました☆

Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~Yoshitaka Blog.  ~Steppers Life in London~