Yoshitaka Blog. ~UK Jazz Dancer's Life in Amsterdam~

2005~2009 NY、2012~2014 London、
2016~ now in Amsterdam。
UK Jazz Dance x Japanese Folk Art


テーマ:
AmsterdamからParisまで行きはTharysで3時間。

帰りはEurolineバスで7時間。


{2A1F8581-B2A5-42F0-8F0E-041B5423C8FF}


Franceでの初公演は希望祭という在仏日本人会主催のイベントでのパフォーマンスでした。
場所はパリ日本館。
藤田嗣治とゆかりが深い場所です。


{AB5F7970-3F86-44B0-973D-83B3AB6B4062}



踊る場所はステージではなく屋外の芝生と道路。
音響もなく、持参したポータブルスピーカーで。
周りでは他にも音楽がかかっていたりして、ほとんどストリートパフォーマンスでした。

今までにない状況だけど、とにかくやるしかない。

でもいざ始めてみると自分でも意外なくらいパフォーマンスに集中できました。
観ている人も最初のNAMAHAGEからとても良い反応。
NAMAHAGEは今回がヨーロッパ初披露です。今までは着替えの時間がとれなくて出来ませんでした。
この日は子供も沢山見てくれていて、とてもやりがいがありました。


{27791C91-FC39-452F-B859-CECAA84E27B7}

{F53CD7C7-C721-43B9-9985-6B771A201B4E}


着替えの時間を挟んで秋田荷方節、羽川剣ばやし。
秋田荷方節での動きを優先して雪駄ではなくジャズシューズ。アスファルトでぼろぼろになりました。


{BF4A5417-82A4-493E-ABD9-A3CD534904C1}


また着替え時間をとって最後にAkita no Gyoji。
スピーカーの音も小さく、照明も何もない日の光。
でも不思議と全くやりづらさは感じませんでした。
思えば日光の下でこれを踊ったのは初めてです。


{17F31FFE-8035-4AAD-84AC-76573B1E5426}


終わった後は沢山の拍手を頂き、ブラボーの声が聞こえたのは嬉しかったです。

まだまだ小さな一歩ですが、今回フランスで、それも藤田ゆかりの場所で踊れた事は本当に貴重な経験になりました。

本番でしか得られないモノの存在を、今回は特に強く感じました。それをもっともっと積み重ねて、またすぐフランスに戻ってこられるように、頑張ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

オランダは今、夜の9時。

やっと太陽がもうすぐ沈みそうです。

住んでいる家は5階で、Living roomの大きな窓からは毎日きれいに黄昏が見えます。


{935A8294-6A6D-45A3-9A14-8EB0E2E38433}

 

気温は16度。Amsterdamもやっと暖かくなってきてとても気持ちいい季節です。花粉は少し辛いけど。

腰も何とか、元気でやっています。

 

今週初めてオランダでUK JAZZ DANCE WORKSHOPを開催しました。

下は5歳から大人まで7人くらい。

UK JAZZ DANCE WORKSHOPをやっていていつも思うのは、大体いつも受ける人はこのダンスを全く知らないので、未知との遭遇というか、終わった後にこのダンス楽しいなと思ってもらえるのがとても嬉しいです。

自分が18でこのダンスに初めて出会った時の衝撃を少しでも伝えられたら良いなと思っています。

オランダでも、これから毎週続けていきます。

 

そして来週日曜日、

5月21日にパリで公演する事になりました。

場所はパリ日本館(パリ国際大学都市日本館)です。

ここには藤田嗣治の20年代の大作2点があります。

そのゆかり深いこの場所でフランス初公演させて頂ける事になりました。

在仏日本人会主催の希望祭というイベントです。

何よりフランスの人達にどう見てもらえるのか、ものすごい不安で、楽しみです。

 

あと1週間、出来る最大の準備をして臨みたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月3日、オランダCulemborgにて初公演でした。

de Gelderlandfabriekという劇場にて。
Amsterdamからは電車で1時間ほど。

Akita Nikatabushi、Hanekawa Kenbayashi、Akita no Gyojiを踊りました。

前日に部屋で紋付き袴などの衣装の着付けから畳み方まで一通り確認しました。

UK Jazz Dance x Japanese Folk Artのパフォーマンスがヨーロッパでどんな反応か気になっていましたが、30人程の観客の反応は良く、喜んでもらえました。

来週16日にはLeidenでもやる事になりました。

少しずつ、でも確実に前に進んで行きたいと思います。

昨日オランダの商工会議所(Kamer van Koophandel)に行き、個人事業主として会社名を登記しました。

Yoshitaka Suzuki

名前そのままです。
ついにオランダでの戦いが始まりました。
この場所でしっかり生き抜き、踊り続けて行きたいと思います。


頑張ります。


{2FB90CE1-0893-4760-9201-6AE4E720215A}




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。