TH7と8 ドラバル攻略 図解 | バルバロッサのクラクラ日記

バルバロッサのクラクラ日記

スマホアプリ、クラッシュ オブ クラン、略してクラクラの「八咫烏 はじまりの里」とゆうクランを作って感じたこと、思ったコトを書いて行きます。
クランの意思疎通にも使えるといいな~www

クラメンの人はアプリ内の名前でコメントしてくださいね~(*´∀`*)ノ

(。・ω・)ノども、ゴールデンウィークは遠出せず読書、映画鑑賞、クラクラ三昧のバルバロッサです(*`・ω・)ゞ

今回は、TH7と8への攻撃でドラバル攻略を図解して行きます。

個人的にはドラッシュよりドラバルの方が強い(☆3つ獲得率が高い)と考えています。

理由としては、
・対空砲の破壊成功率が上がる
・ドラが攻撃を引きつけ、対空爆弾解除→バルーンがホーミング解除でどちらのユニットも延命される
・ドラが援軍に釣られてあさっての方向に進んでもバルーンは防衛優先なので対空砲に向かってくれる

こんな感じでしょうか?w

まずはTH7のドラバル
狙う村はコチラ↓




TH8ですが、TH7だと思って見てください(笑)

攻略手順はこんな感じ↓




ダクエリタンクがTH、白い点が対空砲だとします。

1. 青い点からドラ投入→青い円の設備を破壊
2. 黄色い点からサイドカットでドラ投入
3. 設備の破壊状況を見ながら赤い線にドラがならぶ様に追加で投入
4. 黄色い円にレイジ投下
5. 侵攻状況に合わせてレイジ投下、ババキン投入

大ざっぱですが、こんな感じです。

TH7では対空砲が2つなので、1つをライトニングで潰すのもアリだと思います。

次はTH8へのドラバル
狙う村はコチラ↓




攻略手順はコチラ↓




1. ドラを黄色→赤→青、の順で投入
2.  壁の外側の設備破壊後に黒い点からバルーン投入
3.  黄色い円にレイジ投下
4.  侵攻状況に合わせてレイジ投下、ババキン投入

白い線にドラがならぶ様に心掛けるコト、レイジは対空砲とユニットの間にかけてスピードアップ

ドラの出し方、注意点




この様な配置の場合、赤→黄→青→黒の順でドラを投入する。

白い線にドラがならび、黒い線へと移動して行くのがドラッシュやドラバルで攻撃する際の基本となる。

逆にやってはイケナイドラの出し方としては、





両サイドから挟み撃ち
ドラの攻撃力、防御力を最大限に活かすコトが出来ずに各個撃破(1体ずつ狙い撃ち、集中砲火を浴びて終了)

他には、




くの字、への字?出し
白い線にドラをずらずらと出すと白い矢印の先、WT辺りで団子状態になり3時方向と9時方向にドラが分散して進むので、上手く行っても対空砲2つ破壊で終わり3つ目の対空砲が破壊出来ずに終了するパターンに陥る。

おすすめのユニット編成はTH8時点でドラ8、バルーン8、呪文はレイジ3つ、又はレイジ2つ、ヒーリング1つ。

ドラッシュ、ドラバルではドラを1列に並ばせて一定方向に攻撃する方法が一番安定した結果が残せると思う。

並んだドラがお互いに盾と矛の役割を果たし、ドラAが攻撃を受ける間にドラBが設備を破壊、とゆう図式が成り立つからだ。

ドラを出し惜しみ、又は分散投入すると個別に集中砲火を浴びる為、ドラの攻撃力、防御力を活かし切れずに終了する。

もらった援軍黒バルを裏バルに使う方法はアプデ後更に難しくなったと思う。

裏バル対策村が増えたコト、エアスイーパーの登場で裏バルの成功率が落ちたせいだ、今後は最初に攻撃を開始した方向から援軍黒バルを投入して対空砲を全壊する方法が主流になると思われる。

空軍攻めに壁は関係ね~!とか言いつつ、しっかりレゴ壁にアプグレ中です(o´艸`)

レゴと言えば、最近10万ピースを使って実在の船をモデルにこんなモノを作ったみたいです(笑)




貨物船+医療船なんだそうな








昔はレゴでよく遊んでました、今は様々なパーツがあって創意工夫の余地は有るのかな?と疑問を感じてしまいます(^ω^;)

八咫烏 はじまりの里、常勝クランを目指してやる気あるメンバー募集中です(*`・ω・)ゞ

よろしくおねがいします┏○ペコッ