本当は、ゴールデンウィークに一泊二日で行く予定だった釜山。

始発の新幹線で福岡空港まで行ったにも関わらず、天候不良で飛行機が飛ばず、行けなかった釜山・・・汗

 

 

 

リベンジで今回、8/14~8/16の二泊三日で行ってきました。

航空券やホテルは、ネットで安く個人手配。

航空券は、航空税や手数料等含んで二人で往復59,080円。

ホテルは二人で二泊で22,600円。

一人40,840円は、ツアーに比べたらもちろん安いですね。

しかも、お盆だし。

ま、不安や手間はもちろんありますが(^^ゞ

ホテルは、釜山ビジネスホテルですが、できて1年くらいなので新しくて綺麗でよかったです。

 

GWの旅行は、ネットで見つけた安いパックツアーだったので、飛行機が早朝便のため新幹線の始発で行ったんですが、今回は飛行機も個人手配なので、11:05の便を予約し、新幹線も始発で行くのはまぬがれました。

始発は、何といっても「こだま」なのがきつい笑い泣き

 

 

 

わずか55分のフライトです。

短いから機内食はないかと思ったら、サンドイッチと水が配られました。

食べ終わると、もう、着陸態勢。

ほんと、あっという間です。

 

釜山の入国審査が意外に時間がかかりました。

そして、リムジンバス。

ソウルは、チケット売り場もあって、表示もわかりやすいんですが、釜山はわかりにくかった。

現金6000wを払って乗りました。

帰りに空港カウンターにリムジンバスのカウンターを見つけたので、もしかしたらそこでバスのチケットが買えるんじゃないでしょうか。

どのガイドブックにもネットにもバスチケットのことは書かれてないんですよね。

両替してすぐだと小銭がない場合もあるので、要注意。

バスでは両替できないし、おつりも出ません。

 

このバスが、40分に1本くらいしかなく、結構待ちます。

帰りは、地下鉄と軽電鉄を利用しましたが、値段もこっちが安いし、時間もかからないしで、リムジンバスよりもおすすめです。

マイビーカードなどの交通ICカードを買うと切符を買わなくてもいいので便利です。

私は、ソウルで買ったTマネーカードをずっと使いましたが、釜山はマイビーカードの方が使えるバスなどの種類は多いです。

Tマネーも、チャージもできるし、地下鉄と軽電鉄だけだったら問題ありません。

 

では、まずは釜山ビジネスホテルに荷物を預けに行きます。

西面へGOパー

 

 

これは、博多駅から福岡空港まで乗った地下鉄の広告。

九州人の懐かしの味、ブラックモンブランの広告です(^v^)