※コメントは承認制ですお返事できないこともありますが、コメントは読ませてもらっています。

アメンバーは交流のある方のみ承認しています。

桜桜桜咲く桜桜桜さくら桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*花さくら桜桜桜桜桜桜桜咲く桜桜桜桜咲く桜桜桜桜咲く

お店や食べ物の感想は、あくまでも私の個人的な感想です。

私が「美味しい」「美味しくない」と思っても、みなさんがそう思うとは限りません。

やはり、自分の足と舌で確認するのが1番です!

ジャンルごとの店名もくじを作りました。ブログテーマのもくじから見ることができます。ご利用ください。

桜桜桜咲く桜桜桜さくら桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*花さくら桜桜桜桜桜桜咲く桜桜桜桜咲く桜桜桜桜咲く桜

2015年08月29日

2015年夏 台北旅行12「鶏家荘」

テーマ:2015年夏 台北旅行

本当は、昨日の夜ご飯に予定していた鶏家荘。

あいにくの台風で営業していなかったため、本日のランチに予定変更です。

中山駅から10分弱歩いたところに本店があります。

少し手前に支店があるようですし、他の場所でも鶏家荘○○店、という看板があったので、もしかしたら姉妹店があるのかもしれません。

ここの名物は、その名のとおり何と言っても鶏肉ビックリ

鶏肉嫌いの夫と来たときは行けなかったけど、今日は心行くまで鶏肉を堪能するつもりですラブラブ!

ここで外せないのは、鶏肉三種盛りと麻婆豆腐と鶏の出汁で炊いたご飯とのこと。

それプラスいくつかの料理を頼みました。

お店は、オープンと同時なら予約なしでも大丈夫かな、ランチだし、と軽く考えていたんですが、オープンと同時でも1階はすでに予約でいっぱいでした。

しかも、2階もあっという間に満席に。

行かれる場合は、予約した方が賢明です。

さて、名物の鶏三種盛りがこちら。

地鶏と若鳥と烏骨鶏だったかな。

さすが、柔らかくて、ジューシーで旨味がたっぷり。

私、あまりに鶏肉に夢中で写真を撮ってなかったので、ともみんの写真を使わせてもらいます。

これが、名物の麻婆豆腐。

鶏の器に入ってきます。

ふたをとった中身。

鶏出汁で作った麻婆豆腐です。

さっぱりして美味しい。

奥にあるツヤツヤのご飯が、鶏出汁で炊いたご飯です。

これがまた美味しい~OK

芋の葉いためや

切り干し大根が入った台湾オムレツ

これは、サービスのプリン。

このプリンも名物らしいです。

懐かしい手作りの味でした。

来る途中にある雲彩軒で記念にみんなでおそろいで買ったブレスレット。

来れなかったみいとにもお土産に買いました。

大満足の鶏肉ランチを終えて、ホテルで荷物をピックアップし、飛行場に行きます。

そう、予定では、このまま帰国の途に着くはずだったんですが・・・・叫び

2015年08月26日

2015年夏 台北旅行11「中正記念堂と思慕昔」

テーマ:2015年夏 台北旅行

グルメのみに特化したような今回の旅。

1か所行きたい所がありました。

それは、中正記念堂です。

蒋介石を記念して建てられた建物ですが、そこでは正時(12時とか、13時とか)に衛兵交代式が行われます。

それがなかなか見ごたえがあるということで、朝食を終えた後に行ってみました。

正面の門

私たちが着いたのは、9時過ぎていたので交代式は見れなかった。

でも、ガイドブックを良く見ると、9時から衛兵が着くので交代式は、10時からのようでした。

あの建物の中に蒋介石の像があって、その周りを衛兵が守っているそうです。

蒋介石の像

そして、そのすぐ側に衛兵が立っています。

1時間、絶対動かないそうです。

そう、本当に動きませんでした。

みんなで、すごいね~、本当に全然動かないよ、と感想を述べ合い建物を出ました。

出口に向かって歩いていると、梅ちゃんが「え、あれって人間だったの!?人形だと思ってた!教えてよ~。もっと良く見たのに~」と。

みんな、目がテンです・・・・・・・1

「え?梅ちゃん、人形だと思ってたの?」と聞くと

「そうよ、なんでみんな人形を写真撮ってるのかな~、って不思議に思ってたのよ。」と。

さすが、ナイスボケです。

梅ちゃん、変わってないなあ~苦笑

っつ~か、本当に人の話を聞いてないなあショック!

これ、昔っからです。

ここを見た後、やっとかき氷のスムージーの開店時間になったのでお店へ。

10分くらい早かったので、まだ皆さん並んでいるところ。

全部、日本人でした(;^_^A

開店してすぐだからか、たまたまなのか、たくさんあるメニューのほとんどがなく、仕方なく定番のマンゴーかき氷のパンナコッタのせ1種類のみ注文。

確かに、美味しかったです。

私は、一昨日行ったお店とそんなに変わらないと思いましたが、ともみんはこっちの方が美味しいと言ってました。

さて、ランチは昨日行けなかったお店に行きましょう!

2015年08月25日

2015年夏 台北旅行10「台湾式朝ご飯~永和豆漿大王」

テーマ:2015年夏 台北旅行

今朝は、早めに家を出て、混むので隣の始発駅まで豪雨の中を歩いたのに・・・私が利用する市電は、「しばらくきません」とのこと。

ガックシ・・・ガクリ

濡れてまで歩いたのに。

結局、タクシー。

今度から、台風のときは、迷わず前日にタクシーを予約しようと決心しましたしょぼん

台湾の台風話に戻ります。

台風が過ぎ去った翌日朝。

やっと、念願の台湾式朝ご飯に行くことができました♪

でも、あんなすごい台風の翌日なので、ホテルから少し歩いたあたりの道は、木の枝が散乱し、途中では大きな木が倒れて、根っこごとアスファルトが破壊されていたり。

ホテルの前はMRTの駅があるようなところなのでかなり早めに綺麗にされていたんですが、ちょっと歩くと全然違いました。

そんな道を10分ほど歩いて到着したのがこちら。

永和豆漿大王という店は同じ名前で色々な所にあるんですが、この大安駅近くのお店がおすすめらしいです。

そして、その噂どおり、かなり美味しかった好

人気店らしく、外には行列。

その行列に並んでいたら、日本人だとわかったようで、お店の方が私たちを席へ案内してくれました。

そして、そこはテイクアウト用の列だから中用の列に並ぶように、言われました。(台湾語だったのでわからないけど、たぶんそんな感じ)

こちらがイートイン用の列。

「内用」って書いてありますね。

ここは、日本語が書いてあるメニューがあって、それを見ながら注文用の紙に自分で記入する形なので、中国語が話せなくても大丈夫グー

昨日のホテルの朝食代一人2500円を考えたら、もう、考えられないくらい安いです。

事前におすすめをチェックしていたので、それを注文しました。

まずは、鹹豆漿。

絶対はずせません。

豆乳ベースのスープ。

ここのは、本当に美味しかった。

前回の台北旅行の際も別のお店で食べましたが、こっちが格段に美味しいです。

温かい豆乳と冷たい豆乳。

ほの甘くて美味しい~。

牛乳嫌いで、豆乳も苦手というメンバーもいましたが、彼女たちも「美味しい」と言ってくれてよかった腕。

油条と蛋餅。

油条は、揚げパンで、台湾の人は、豆乳やスープにこのパンを浸して食べるらしく、セットでよく買われるらしいです。

蛋餅は、薄いパン生地に卵焼きをはさんだものです。

そして、どうしても食べたかった飯團加蛋。

玉子焼きで巻いた台湾のおにぎりです。

形は、棒状で、中に色々な具が入っています。

そして、米がもち米なんですよ。

なので、モチモチして、食べ応えがかなりあります。

ああ、大満足~。

台風のせいで、たった1回の朝食でしたが、1番行きたかったお店で予想以上の美味しい朝食にありつけて、大満足です。

みんなも、台湾で1番美味しかったものにここの朝食をあげてくれるほど、満足いただいたようでしたラブラブ