※コメントは承認制ですお返事できないこともありますが、コメントは読ませてもらっています。

アメンバーは交流のある方のみ承認しています。

桜桜桜咲く桜桜桜さくら桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*花さくら桜桜桜桜桜桜桜咲く桜桜桜桜咲く桜桜桜桜咲く

お店や食べ物の感想は、あくまでも私の個人的な感想です。

私が「美味しい」「美味しくない」と思っても、みなさんがそう思うとは限りません。

やはり、自分の足と舌で確認するのが1番です!

ジャンルごとの店名もくじを作りました。ブログテーマのもくじから見ることができます。ご利用ください。

桜桜桜咲く桜桜桜さくら桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*桜*花さくら桜桜桜桜桜桜咲く桜桜桜桜咲く桜桜桜桜咲く桜

2015年05月25日

三栄油菓のかりんとう

テーマ:その他の美味しいもの

この前の長崎旅行で、同じ課の皆さんにはお土産にカステラとよりよりを買って帰りました。

よりより

皆さん、ご存知でしょうか。

小麦粉をこねてよったものを胡麻油で揚げた中華街のお菓子です。

私は子供の頃、お土産にいただいたこのお菓子を食べて、あまりにシンプルな味に、あまり好印象はなく。

甘くないんですよね。

なので、子供の口には物足りなかった。

でも、今回、隣の席のSちゃんが「よりより、大好きなんです」と言っていて、それを聞いたFさんは「よりより、食べたことない。何それ?」と言っていたので、これはぜひ買って帰ろうと決めていました。

よりよりは、安いけど大袋なので、最近発売された可愛い「ちより」という商品を探したんですが、見つけられず。

それで普通の大袋のよりよりを買って帰りました。

これが、美味しかった!

すごくシンプルなんですが、シンプルなゆえに奥深い。

Sちゃんも、Fさんも、「美味しい、美味しい」と言ってくれ。

大袋だったけど、みんなが喜んでくれたのですぐになくなり。

そんな中、Sちゃんが、「よりよりにそっくりのお菓子が島根にある」と。

それを取り寄せてくれました。

それがこの三栄油菓のかりんとうです。

すっごい固い(笑)

でも、この固さがくせになる感じです。

よりよりは、ごま油で揚げてありますが、これはサラダ油で揚げてあります。

そのため、味は多少違いますが、シンプルな小麦粉の味というのは、確かににています。

これを食べると噛む音がガリガリと響き渡ります笑う

2015年05月22日

2度目の台北~準備(ホテルとチケット)~

テーマ:2015年夏 台北旅行

今回の台北旅行のメンバーは、

ともみん 東京在住

Sちゃん 広島在住

梅ちゃん 大分在住

みなみ 宮崎在住

ワタシ

の5名。

みんな住んでいるところがバラバラなので、台北のたぶんホテルで待ち合せです。

5名なので部屋割りは、トリプルとツイン。

そうなるとエキストラベッドじゃないシングル3つというトリプルがいいいちばん

ってことで、探しました。

いくつかそういうホテルはあったんですが、私が選んだのは、パークタイペイ。

予約はいくつかのサイトを見て、安かった楽天トラベルで予約しました。

(写真は、楽天のHPからお借りしました)

このホテルに決めた理由は、MRTの大安駅が目の前という立地!

タクシーじゃなくて、自分たちの足で色々回りたい派の私にとって、駅が目の前というのは、すごく大きい。

今回は、暑い時期ですが、これだと駅までが苦にならない。

早々に飛行機のチケットも購入。

ネットだと出発が近づくと値段があがるし、広島発は手に入らない可能性もある。

これは、価格を比較してHISで取りました。

梅ちゃんとみなみは、福岡空港から、私とSちゃんは広島空港から出発です。

ともみんは、羽田?

毎日のようにネットやガイドブックで行きたい所をチェック音譜

この期間も楽しいんですよね。

旅行は、たった3日ですが、行くまでの3か月、旅行をネタに楽しみます。

2015年05月21日

てくてく…ポルコ

テーマ:ワインとお酒の美味しい店

ポルコ。

なんと、もう3周年だそうです。

おめでとうございますクラッカー

そんなポルコへ、ザ・プレミアム・モルツ フェストの後、行きました。

最初は、モルツの後は、トランクマーケットに寄って、色々買って家でゆっくり飲む、という計画でしたが、ビールで勢いづいた私たちは、外で飲む気マンマンにアップ

泡で乾杯した後、鯵と新玉ねぎのマリネや豆苗、パクチー、マッシュルームのサラダをあてに。

揚げ物3レンチャン。

桜エビと春菊のかき揚げ、ネギ坊主のスナックフリット、もち豚もも肉のカツレツ。

カツレツがすごく甘くて、美味しいいちばん

音符の入った可愛いエチケット。

久しぶりに入荷したという食べる国宝のマンガリッツァ豚に生ハム。

ダブルで注文。

夫が鶏肉がダメなので、外食ではチキンを注文することはないんですが、どうしても食べたくて注文したタンドリーチキンは、予想通りの美味しさ!

いつもの美味しいカドナのパン。

白を何杯か飲んで赤へ。

パスタは、シラスと筍のペペロンチーノと蛍烏賊と春菊のトマトソース。

さいごにデザートのアイスを食べて〆。

夫は、酔っ払い。

翌日も夕方まで二日酔いだったらしい・・・

いつも酔っぱらうので、夫と外で飲むときはドキドキ、落ち着かないワタシです(-_-;)

wane bal ポルコ

広島市中区鉄砲町8-24にしたやビル1F (地図へリンクします)