さあ、3日目、最終日です。

ホテルのすぐ近くに名古屋市立科学館があって、そこのプラネタリウムは、なんと、世界1の大きさだそうです。

外は暑いし、そうだ、プラネタリウムを見よう、ということにしました。



ネットで調べると、9時半にすべての回のチケットが販売されるそうです。

いつも、どこでも混んでいる名古屋なので、私たちもちょっとかまえて、9時15分には科学館へ行きました。

すると。。。



遠目でもなんだかものすごい人だかりがあります。

人員整理の人も多数。

もしや、もしや・・・



そうです。

プラネタリウムの行列でした~叫び



15分前なんか全然だめ。

係員さんに聞くと、10時の回は3時間くらい前から並ばないと無理なんだそうです。



え・・・休日に朝から3時間も並ぶの?

無理ですガクリ




あきらめて、またホテルへ帰り、ゆっくりテレビを見て、早めのランチに行きました。

味噌煮込みうどんにすることは決めていたんですが、山本屋総本家にするか山本屋本店にするかをすご~く迷いました。

そして、まずは、ホテルにより近い山本屋本店へ。

11時開店で、少し前ですが、誰も並んでいません。


そして、少し歩いて山本屋総本家へ。

お、ここは、数名すでに並んでいます。


ということで、並んでいた山本屋総本家に決めましたニコニコ






並んで入りましたが、中は2階もあって結構広いので、並ばなくても座れましたね。




メニューは、他のお客さんのほとんどがたのんでいた親子煮込みうどんに。

鶏肉と卵が入っています。





ま、その前にちゃんとビールも飲みました。

これで、朝食以外は全食、ビール飲んでますね(笑)



こってり、赤味噌の味わい。

麺は、かたいとは聞いていましたが、本当にかたい!

讃岐うどんのようなかたい麺が好きな私でも、かたいと思いました。

さぬきうどんのような弾力がなく、ただかたいのですビックリ

感動もののかたさですよ。







このスープをご飯にかけると美味しいと聞いたので、お腹いっぱいですが、ご飯も注文し、ご飯にスープをかけましたが、う~ん、赤味噌味のご飯、そのままです。

これは、噂ほどではないか。





総合的には、味噌煮込みうどん、美味しかったんですが、味噌カツ、味噌煮込みと食べると、味噌の味に胃が疲れる感じ苦笑





この後は、涼しい室内というチョイスで、ノリタケの森へ。

ノリタケの本社は名古屋で、ショップなどもある広い施設があるのです。



ここで、迷いに迷って、記念に1つこちらのマグカップを買いました。

お店では、すご~くステキに見えたんですが、実際、使ってみると店で見たほどのキラキラ感がない・・・はてな5!

これって、スキー場の恋、船上の恋、のように素敵マジックにかかってたのか。














このお皿セットは、欲しくて迷いに迷って、結局買わず。






お留守番していた夫には、早く肉ばなれが治るようにと健康祈願の伊勢神宮のお守りとおそろいの子豚のコースター。

他に、伊勢の地ビールも。









なかなか面白い名古屋でした。

伊勢神宮は、春か秋の季節がいい時に泊まりで行くともっと良さを感じるかも。

今回は、暑すぎて伊勢神宮に集中できなかった(^-^;

泊まって、朝早く、人が少ない時に行くといいかも。


名古屋は、いつもあんなに行列なのか、どうなのか。

牛肉のお店が多くてびっくり。

肉バルとか和食でも牛肉メインのお店とか。

松阪が近いせいでしょうか?



予想以上に個性的な街。

名古屋。

名古屋メシメインで行っても、かなり楽しいはずですグッド!