この旅行の計画を立てる段階で、紆余曲折の末、妥協案で名古屋に場所が決定したけど、名古屋で3日もすることないね~ってことで、中日に伊勢神宮に行くことにしました。



そして、努力の末、ゲットしたしまかぜチケットで往復ですキラキラ矢印




でも、その前に腹ごしらえ。

9時過ぎだけど、駅地下、あまり開いているお店がなくパン屋さんで食べました。








そして、近鉄のホームへ。

こちらが、しまかぜ。

1日1本なので、しまかぜが入ってくるとみんながワラワラと写真を撮りに集まってきます。










ブルーの車体がかっこいいですね~。









シートはこんな感じでかなりゆったり。

マッサージチェアになっていますが、マッサージは、微妙な感じでした(笑)

写真は、ともみんです。










宇治山田駅からバスで伊勢神宮へ。









名古屋市内も伊勢市内もJRだけでなく、地下鉄やバスも全国のほとんどのICカードがつかえて便利でした。

広島は、JR以外は、たぶんイコカとパスピーしか使えないと思うので、ぜひ、観光都市として、電車やバスで全国のICカードが使えるようにしてほしい。




伊勢神宮に着いたら、12時前だったので、中のお店は混んでるかもと、さくっとバス停すぐのお店で伊勢うどんを食べました。

なんと、300円!



ふやけたうどんみたいで美味しくない、とか事前に色々と聞いていたので、どのくらい不味いのか?と興味津津で食べましたが、美味しいじゃないですか!ニコニコ

期待値が低かったせいもあると思いますが、柔らかいお餅に醤油だれをかけている感じ。

醤油は、生醤油ではなくみりんとかちょっと何かが入ってると思います。やや甘いです。


私は、美味しいと思いました。

でも、また食べるかと聞かれると・・・(^^ゞ

1回食べたらいいかな。














伊勢神宮に入ったら、やはりどこも混んでて並んでるし、伊勢うどんも500円前後はするので、やはりここで食べておいてよかったです。

では、伊勢神宮にお参りしましょう。