1日目の夜は、土林夜市へ。

夕方から少しずつ台風が近づいてきている雰囲気になってきました。

風も強くなってきたし、お店は台風対策に外の椅子を片づけたり。

街路樹は、紐で縛ってあります。



日本だと台風が来るって大変なイメージですが、台湾ももちろん大変だけど、休暇!というイメージらしく、ちょっと日本とは違う感じです。

台風が来ると学校も、会社も、公共交通機関も全て休み。

やってるのは、ホテルと病院とコンビニくらいだそうです。

だから、無理して台風の中を会社に行く必要がないのです。




夜市も外の夜市はやってないだろうから、地下にある土林夜市ならやってるだろうと予想し、土林夜市へ行きましたが、さすがにここはやってました。

でも、道路にいつもいっぱい出ている屋台は、ほとんど姿がなく。







まずは、色々と食べたかったフルーツの屋台へ。

色々買ってみんなでわけてたべました。

珍しい釈迦頭やレンブーなども。









これは、土林夜市名物のビッグサイズのフライドチキン。

顔の大きさくらいあります。

味は、思ったよりもなかなか美味しい。








みんなに食べて欲しかった大腸包小腸。

前回、ここで食べて印象深かったものです。

でも、この日は、すごく大量に買うグループがあって、順番がなかなか回ってこずにあきらめました。

しかし、帰りに道路に出ていた屋台で大腸包小腸のお店を発見!

買って帰って、ホテルでお酒を飲みつつみんなで食べました。










とりあえずどこかに入ろうと、暇そうなお店へ。

ビールとワンタン麺と名物の牡蠣オムレツを。









この後は、セブンイレブンでワインやおつまみを買ってホテルで飲みましたが、もう、そのころはかなりの暴風。

傘もさせないくらい。

さて、明日は、どうなることでしょうか?