1年半前に初めて行った台北。

すごく気に行った街です。


今のところ、リピしたい海外は、台湾とベトナム。

おそらく、今年の年末はベトナムに夫と行く予定。



そうなると、台湾・・・

夫は、台湾の町中に充満している、あの八角の匂いがダメらしく。

「どこに行っても、あの匂いがする」と旅行中言ってました。

他の人のブログを読むと、男性にどうもあの発覚の匂いが苦手な人が多いようです。

私は、好きなんだけどな~。




それで、再訪したい台湾ですが、夫は行きたくないらしい。

そんな時、勤続15年ということで(たった2日ですが(;^_^A)リフレッシュ休暇をいただけるらしい。

短い休みなのに、ずうずうしくも有休をプラスして、ともみんとトルコに行こうと計画していたら、あの事件があったりして、今、トルコってちょっとどうなのかな~とさすがに躊躇あせる




そこで、ふと思いついたのが、近場だけど、台湾!

そして、なぜか、急に、大学時代の友人達の顔が思い浮かび、一緒に行った、楽しかった、いや色々あって思い出いっぱいのヨーロッパ卒業旅行や、就職してすぐのタイ旅行などを思い出したのです。

20年ぶりくらいに、みんなで行けないかな!?




そんな急な思い付きで、もう何年も会っていない友人もいる卒業旅行メンバー私以外で5名にメールしたところ、うち一人だけは子どもが部活で全国大会にいけるかも(すごい!)ってことで、ちょうど旅行予定日に全国大会があるということでダメでしたが、なんと、4名は行けるラブラブという返事。



おお、ブラボークラッカー



そこで、私を入れて大学の同級生5名のアラフォーでの台北旅に夏に行きます。

まさかの参加率です。


ホントは、暑い台北。

日本の冬に行くのがいいのですが、主婦は年末年始は忙しい。

そこで、夏に行きます!



これから、時々、覚書で台北旅行の事前リサーチをメモしていきますいちばん