今日は、金環日食でしたが、皆さん、ご覧になられましたか?

広島では、正確には金環日食ではありませんが、かなり金環に近かったのでは?


私は、いつも7時半に起きるんですが、今朝も日食のことなど全然見る気もなく、普通に起きてZZZ

でも、いつになく暗くて、「雨かな?」と思って外を見たら、変な暗さ。



そこで、「あ、今日は日食だった」と思いだし、太陽の方を見ると雲がかかっていて見えませんでした。

しかし!

次の瞬間、見る見るうちに雲が流れて薄くなり、リング状になった白い太陽の光が見えたのです!!


雲がフィルターの役目をして、肉眼でもまぶしくなく見ることができました。

右下が少し欠けていましたが、かなり金環日食に近い感じで。

結構、感動しましたキラキラ

自然の力って、やっぱりすごいですね。




さて、ランチの後は、天草の海が一望できる千巌山へ。

車で結構登ります。




だんだん見えてきましたオペラグラス


ヨシリンの広島悠々日記









駐車場から徒歩で10分ほど登ると展望台です。

ああ、天草の島々が美しいです音譜


ヨシリンの広島悠々日記




ヨシリンの広島悠々日記








ヨシリンの広島悠々日記







小さな島々が散らばる様子など、ちょっと瀬戸内海にも似ていますよね。






その後は、天草四郎記念館を見て(意外にこういう場所って地元人は行かないので、初訪問)、あまくさ村でお買いもの。



そこで食べた台湾スイーツ雪花水が感動的に美味しかったラブラブ!

初めて食べるこの食感!

雪の細い糸のような感じです。

マンゴー味の氷を削ったもので、蜜はなくてもしっかりマンゴー味。


帰りに旦那さんに「今日、食べた中で何が1番美味しかった?」と聞いたら、旦那さんもこの雪花水だそうです。

ランチには、2千いくらもするウニ丼や海鮮丼を食べた私たちですが、数100円のこのアイスの方が断然美味しかったです合格

もし、皆さんもどこかでこれを見かけたら、是非、食べてみてください。


ヨシリンの広島悠々日記









あまくさ村にもくまもん。


ヨシリンの広島悠々日記