広瀬町にある薬膳鍋で有名な「台湾薬膳料理 青葉」で、今年の外食の〆ですニコニコ

総勢15名の忘年会。

看板は、台湾名物料理となってますね~。

お店のカードは、台湾薬膳料理だったんですが・・・


場所は、十日市電停から歩ける距離ですが、住宅街の中なので、かなりわかりにくいです。


ヨシリンの広島悠々日記





店内には、薬膳のもとたちがいっぱい。


ヨシリンの広島悠々日記




料理は、薬膳鍋のコースです。


最初のお料理は、牡蠣、海老の天ぷら、里芋のコロッケ。

牡蠣は、台湾の香辛料っぽい独特な風味で、変わっているけど、すご~く美味しいラブ

海老は、ぷりっぷりで、里芋コロッケは、まった~り、ねっとり。


ヨシリンの広島悠々日記




椎茸の上にシュウマイの生地をのせて蒸したもの。

真ん中のもやしが美味。

シュウマイの周りにあるソースとは、また違う味付けで、これも薬膳っぽい味だけど、嫌な味ではなく美味しいんです。


ヨシリンの広島悠々日記





揚げた蟹に卵あんをかけたもの。


ヨシリンの広島悠々日記






サブメイン料理の登場~クラッカー

タジン鍋のようなものに入って出てきた料理は、蓋を取るとすごい湯気!

薬膳蒸し鶏。


ヨシリンの広島悠々日記







奥様が、コラーゲンソースをかけてくれます。


ヨシリンの広島悠々日記










鶏のお腹の中には、色々な薬膳香辛料がいっぱい入っています。

身が柔らか~ラブラブ!

味、激ウマ~ラブラブ!

薬膳香辛料たちが、驚くほどいい仕事しています。


ヨシリンの広島悠々日記







さて、いよいよメインの薬膳鍋ですよ~。

でも、鶏肉の段階で意外に皆さんお腹いっぱいらしいにひひ


しかし、このスープを一口飲んだ途端!

皆さん、「美味しい!」と勢いアップです。

ホント、このスープに材料の全ての旨みが出てます。

滋味深い味です。

体の細部まで行き渡るような味Wハート


ヨシリンの広島悠々日記





〆はラーメンか春雨を選べますが、ラーメンで。

あっという間に皆さんがとったので、残った状態です・・・あせる


ヨシリンの広島悠々日記





デザートは、紅茶のゼリーのような感じでした。


ヨシリンの広島悠々日記






スタッフの方もほとんどが台湾や中国の方で、言葉が通じない人もいるくらい。

スタッフさん同士は、中国語で喋ってるし。

まるで、ここ台湾!?ってくらい、雰囲気たっぷりです。




料理は、本当にどれも感動的に美味しいです。

薬膳と言うと引く人もいますが、ここの薬膳は、薬膳の美味しさは生かされていますが、クセだとか、薬膳の嫌な部分は一切ありません。

薬膳って、こんなに美味しかったの!?ってびっくりすると思いますよ~上げ上げ



最初、「薬膳~!?」ってあまり気乗りしていなかった男性メンバーも、「旨い、旨い」の連発でしたグー

1度、チャレンジあれ。




最後になりましたが、皆様、良い年末年始をお過ごしくださいませういんく



台湾薬膳料理 青葉

広島市中区広瀬町7-25AWビル

℡082-233-5889