いやー、びっくりしました。

ショックというか・・・。

友人が「照美に行ったことないので行きたい」と言うので、友人女性3人で中広の焼肉・照美に行きました。




私は20年くらい前に1度行ったことがありますが、あまりにも昔なので、味も覚えておらず。

ただ、すごく流行っていたのは覚えています。

一応、予約して行きましたが、店の外のテーブルに3人分の箸と皿が。

もしかして、外?

というか、中もクーラーないんだ。

いやいや、美味しい昔ながらの焼肉屋だから、そんなものよね、と自分に言い聞かせます。

ロース、カルビ、タン、ホルモン、レバーなどをどんどん注文。




メニューも値段表もないから、おばちゃんが手に持っている注文表を見ながらです。

何となく、こういうお店って、安くて美味しいというイメージがあったので、値段表がなくてもあまり気にせず注文しました。

ロースは柔らかくて、肉厚。

レバーもぶつ切りみたいなダイナミックな切り方で、新鮮で激ウマ!




で、すごくお腹いっぱいに食べて、お会計の際に悲劇は訪れました。

まあ、世間知らずな私たちがいけないんですけどね。

おばちゃんが持ってきた会計表には、23560円の文字が!

に、2万超え~!!!!

一瞬、ホント、意味がわかりませんでした。

大人になって、食事の請求金額でショックは受けたのは初体験かも。

馬鹿な私達は、1人5千円いかないかな、くらいに考えていたのです。

だって、3人のうち1人は酒が飲めないから、ウーロン茶1杯だったし。

計算間違いではないか、とも思ったぐらい、現実を受け入れられませんでした。

とりあえず、動揺を必死に隠して私がまとめて払おうとしましたが、財布には23000円しかなく、1000円友人が出して払いました。

1人、8000円・・・・

ボーゼンとした我々3人。ガーン

焼肉屋なんか、めったに行かないから、全く値段の予想ができませんでした。

落ち着いて計算すると、ロース、カルビは1人前1700円くらいか。

2人前ずつ注文したから、一皿で3500円くらいはいったわけでしょう。

ロース、カルビは、それぞれ4人前は食べたもんね。

これだけで1万円超えているな。

あとは、ホルモン2人前、白肉2人前、タン2人前(これが2人前で3000円くらいか)、レバー2人前、豚肉2人前。

ビール4杯に、焼酎の水割り1杯にウーロン茶1杯。

これで23560円。

恐ろしや、恐ろしや。

やっぱり、焼肉って高いね。

ご馳走だわ。

1人は酒も飲んでないから、私ともう1人が9000円ずつ出しました。

9000円。

予想外の出費・・・。

9000円も出すなら、綺麗なレストランでコースとワインが楽しめるぞ。

煙もうもうの、クーラーもないとこで肉だけに9000円とは。

肉ばっかりの焼肉ってそんなに好きじゃないし。

もっと、納得できる店での9000円はショックじゃないけど、今回は予想外だったし、すごーく、すごーくショックです。しょぼん