箱根駅伝回顧2位 東洋大 | マラソン・駅伝備忘録

箱根駅伝回顧2位 東洋大

 2位 東洋大
  (過去5年間の順位 1位、2位、1位、3位、2位)

 1区 服部 弾馬(豊川高) 区間1位
  出場4回目 14年7区1位、15年7区3位、16年3区3位
 2区 山本 修二(遊学館高) 区間11位 8位通過
  出場2回目 16年8区9位
 3区 口町  亮(市立川口高) 区間3位 4位通過
  出場2回目 16年6区4位
 4区 櫻岡  駿(那須拓陽高) 区間4位 3位通過
  出場3回目 15年4区4位、16年7区2位
 5区 橋本  澪(館林高) 区間12位 4位通過
  初出場

 6区  堀  龍彦(大牟田高) 区間13位 4位通過
  初出場
 7区 小笹  椋(埼玉栄高) 区間7位 3位通過
  出場2回目 16年4区6位
 8区 竹下 和輝(東農大三高) 区間4位 3位通過
  初出場
 9区 野村 峻哉(鹿児島城西高) 区間1位 2位通過
  初出場
 10区 小早川 健(武蔵越生高) 区間10位
  初出場

  今シーズン出雲、全日本と上手く駅伝が出来なかった
  東洋大ですが、箱根で良く巻き返したと思います。
  戦前は、6強と言われるところでも、下の方なのかなと
  いう思いもあり、日体大、中央学院大辺りに
  脅かされるのではないかという想定をしていました。
  箱根は外さず良く立て直したと思います。

  1区の服部選手の区間賞でスタートを切りました。
  箱根の距離は、服部選手にとって、もしかしたら合わない
  のかなと思っていましたが、4年連続箱根を走り
  区間3位以内で走り切りました。
  高く評価されるものと思います。

  欲を言えば、服部選手に、1区を速い展開にしてもらって
  青山学院大を離したかったかもしれません。
  服部選手が区間賞でなくても、青山学院と差を
  つけたかったかもしれません。
  かつての大迫選手のような走りのイメージです。
  さすがに、以前の佐藤選手のように独走は難しかったと
  思いますが。
  青山学院は、一人で早い展開に持っていけないと
  を読み切って1区に田村、下田選手を配置しなかったのかなと。
  結果論ですが、原監督は、相手校の選手も良く
  研究しているのではないかと感じました。

  2区の山本選手は、序盤ハイペースだったようで、
  後半苦戦しました。
  しかし、初の2区ですし、山本選手が2区に入ったおかげで
  口町、櫻岡選手の力が発揮できる配置ができたのかなと
  思うと、良く2区を担ったといえるのではないでしょうか。

  口町選手はさすがの走りでした。
  区間賞欲しかったかもしれませんが、
  良く走っています。
  
  櫻岡選手は、全日本では奮いませんでしたが、
  4区でいい走りをしました。
  後半少し落ち込んだとの事ですが、中間区間のほうが
  力を出せるのかなと。

  山は苦戦しました。
  橋本選手は、6区だと事前情報が流れていましたが、
  5区での出場となりました。
  ここらあたりは、相澤選手の欠場で予定が狂ったのでしょうか。
  事後情報を待ちたいと思います。

  下りは、人選に苦労したのかなと妄想します。
  実力者の堀選手を当ててなんとかしようと思ったのではないかと。
  ここも区間二けたで残念でした。 
  来年は、下りの選手を育成して堀選手は平地かなと。
  ここ2年6区は、平地の主力を配置している印象ですので、
  来年は6区のスペシャリストがほしいところです。

  往路で4年生の主力を全員つぎ込んだので、 
  復路はどうなのかなと思いました。
  総合3位以内の確保は、微妙かなと思っていましたが、
  復路がよく走ってくれました。

  小笹、竹下選手は来年は主力として期待できそうです。
  竹下選手の好走も総合2位に大きく貢献しています。

  野村選手も見事でした。
  一昨年の全日本大学駅伝でいい走りをしていましたが、
  その後どうかなと思っていましたが、
  ここで早稲田大を交わし区間賞。
  来年は2区を狙っていくそうです。

  小早川選手がきっちり2位を確保しました。

  駒澤の総合3位以内の記録が途切れた今、
  東洋大が総合3位以内をどれだけ続けられるでしょうか。
  4年生の主力が抜けていきますが、東洋大も箱根には
  強さを発揮する大学だと思いますので、今後も
  総合3位以内を確保しながら、優勝に向かっていくという
  ところでしょうか。
  
  復路で好走したのが、来年に大きく期待を持たせる結果となりました。
  青山学院、東海、山梨学院大辺りが来年の主役かなと
  思っていましたが、そこに東洋大が割り込んできそうです。
  中央学院大辺りもですね。